石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

石狩・不登校と教育を考える会「かめの会」

かめの会は、こどもの子育てや教育について一緒に考えたり、ちょっとのんびりしたりする親の会です。ある日、こどもが「学校へ行きたくない」と言い出した事で、親は慌て大いに困惑したものです。 でも不登校を通して「教育とは何か」を今一度考えてみる良い…

4月の例会案内

風はまだまだ冷たいですが、ようやく春めいて来ました。 今月は19日に例会をします。新年度に入ってのお悩みなどありましたら、ぜひお話ししませんか。 不登校のお子さんの事で、何かと不安をお持ちの保護者の方がいらっしゃいましたら、ご参加ください。 日…

3月の例会案内

なかなか暖かくなりませんが、日差しには春の気配がして来ましたね。 さて、3ヶ月間お休みしていました例会ですが、今月より再開します。 今月は15日に集まります。 3月、4月は卒業、入学の時期を迎えますが、お子さんの不登校で気を揉んでいらっしゃる保護…

2月までお休みします

かめの会は12月から来年の2月まで例会をお休みします。(かめの冬眠)3月の第3金曜日からまた集まりますので、よろしくお願いします。

11月の例会案内

11月の例会かめの会は主に第3金曜日に集まっています。今月は17日に例会をします。尚、12月から2月までは例会をお休みします。年内最後の例会になりますので都合がつく方は、ぜひご参加下さい。 お子さんが不登校になって心配されている親御さんや、義務教育…

10月の例会案内

秋らしい気候になりましたが、今月には手稲山の初冠雪の便りも届く事でしょう。それにしても今年の灯油高をどうしましょう。 さてそんな事を思っているうちに、児童生徒の不登校数が増えているようです。 お子さんの不登校で、暗闇に突き落とされたような気…

9月の例会案内

猛暑の夏でした。皆様の夏はいかがでしたか。さて、今日から9月。 かめの会は主に第3金曜日に例会を設けています。今月は15日に集まります。 夏休みも明けて数日が過ぎますが、お子さんの様子はいかがでしょうか。お子さんが「学校へ行きたくない。」と声を…

8月の例会案内

蒸し暑い毎日ですが、この暑さもお盆までと思いたいところです。 かめの会は毎月第3金曜日に例会を設けています。今月は18日の予定です。 お子さんが不登校で「不安です。」という親御さんがいらっしゃいましたら、ご参加ください。 かつて体験した参加者の…

7月の例会案内

かめの会は毎月、第3金曜日に集まっています。 今月は21日(金)の午後1時より3時くらいまでの予定です。 学校はもうすぐ夏休みに入りますね。 いろいろな事情で学校へ行っていないお子さんも、ひとまず学校の事を考えるのはお休みにして、北国の短い夏を楽…

6月の例会案内

かめの会は、主に第3金曜日に例会をしています。 今月は16日に集まります。 お子さんが不登校で不安な親御さんの参加をお待ちしています。 義務教育が終わったけれど「色々あるのよ〜」という親御さんもどうぞご参加ください。 石狩市以外の方の参加もご自由…

5月の例会案内

今月の例会は19日です。 連休明けのお子さんの様子はいかがでしょうか。元気がないとか「学校お休みしたい。」と言うお子さんの事で、不安な親御さんがいらっしゃいましたら、この集まりをご利用ください。 学校は終わったけれど、何かと不安な事があるとい…

4月の例会案内

4月は入学、進級などで変化がある時期です。 お子さんの不登校で「今年こそは学校へ行って欲しい」「行けるかも」と思いつつ、「やっぱり行けない」と気落ちしている親御さんはいらっしゃいませんか。 お子さんは親御さん以上に不安を抱えていることでしょう…

3月の例会案内

ようやく春めいて来ました。 しばらくお休みしていましたが、 17日に例会をします。 春は環境の変化が多い時です。 新年度を迎える前に、なにかと不安なことも増えるかと思いますが、話をすることで 気持ちを少し軽やかにしませんか。 話を聞くだけでも構い…

例会•お休みのお知らせ

12月から2月まで例会をお休みします。 大変申し訳ないのですが、コロナ感染拡大他諸事情を考慮してお休みとします。 3月には再開予定ですので、追ってまたお知らせします。 お子さんの不登校で不安を抱えている親御さんには、メールでご相談をお受けします…

11月の例会はお休みします

11月18日に予定していました例会ですが、コロナ感染者数の増加等を考慮して、中止といたします。 参加を予定されていた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。 お子さんが不登校で不安だったり、気を揉んでいらっしゃる親御さんは、メールもご利用く…

10月の例会案内

10月21日(金)例会をします。 雪虫を見たという情報をちらほらと目にします。 手稲山の初冠雪も近いのでしょうか。 諸物価の高騰で、懐寒し~ ですが、集まって不景気風を吹き飛ばしましょう。 暖かい飲み物を用意してお待ちしています。 最近のSNS等で「○○…

9月の例会案内

9月16日の午後1時より例会をします。 先月が総会月でしたがお休みしましたので、今月の例会の最初の時間で活動報告、決算報告などします。(短時間) 夏休み後のお子さんの様子はいかがでしょうか。 また中学生のお子さんは、進路についての悩みや不安がある…

8月の例会はお休みします

新型コロナ感染者数の増加に伴い、今月19日に予定していました例会をお休みにします。 お盆を控えて、何かと移動される機会が多いことと思いますが、皆様くれぐれもお気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください。 来月の例会は16日の予定です。 後日またお…

7月の例会報告

7月15日は例会でした。 久々に参加された方もいて、話題が豊富でした。 障がい者の就労支援や、高校進学についての話題が主でした。 メンバーの職場では障がいのある方も働いているそうです。 ミィーティングで障がい者の方の特性理解につながる話や、共に働…

7月の例会案内

一か月は瞬く間に過ぎ、15日は例会日です。 コロナは次々と変異株が登場し、気が抜けません。 参議院選挙がありました。 教育やこども施策がどのようになっていくのか、こちらも気が抜けません。 人権が何より大切にされることを祈りながら、注視していき…

6月の例会報告

報告が遅れました。 もたもたしているうちに、6月も最終日になってしまいました。 参加メンバーの構成により、今回は義務教育期間後のお子さんたちの話が中心でした。 進学後、早くも将来に向けての方向性などを模索するお子さんや、親元を離れて生活する事…

6月の例会案内

17日の金曜日、午後1時より例会をします。 学校行事や、お祭りなど少しずつ日常が戻って来ていますが、 まだ気を引き締めて参りましょう。 お子さんの不登校や、行き渋りなど、心配な事があればお話ししませんか。 時間内いつ来ていつ帰っても構いません。(…

5月の例会報告

なんと! 本日で5月も最終日となりました。 例会報告がすっかり遅くなってしまいました。 20日の例会には、先月来られなかったメンバーや、しばらくぶりのメンバーやらに お会いできて、お互いの近況や積もる話などをしました。 大学へ進学したお子さん、新…

5月の例会案内

長いゴールデンウィークが明け、お子さんたちの生活に変化はありませんか。 学校への行き渋りなどがありましたら、お子さんを注意深く見守っていただきたいと思います。 お子さんの不登校で不安がある親御さんは、例会等もご利用ください。 「どんな人たちが…

4月の例会報告

新型コロナに関しては、まだまだ油断ができない状況の中、4月15日は久々の例会でした。数か月、数年ぶりの参加者達で賑わいました。 参加メンバーから高校で進級したお子さん、社会人になったお子さんの話をお聞きしながら、「親御さんも本当によく頑張って…

4月の例会案内

今年の冬は降雪量が多く、特に長く感じられました。 庭にはようやくクロッカスやスノードロップが咲きました。 さて12月よりお休みしていました例会を久々に開きます。 新型コロナについては、まだまだ油断できない状況ですが、換気に留意して集まりたいと思…

3月の例会をお休みします。

蔓延防止等措置が3月21日迄延期となりました。 大変残念なのですが、まだいろいろ心配なので、今月の例会もお休みとします。 お子さんが不登校で心配な事不安な事等、メールで相談をお受けします。 よろしかったらご利用ください。 isikarikamenokaiweb@yaho…

お知らせ

諸事情により 1月と2月の例会をお休みとします。 コロナの情勢他を見ながら、3月には開催したいと思っています。 次回の例会の予定 3月18日(金) 午後1時〜3時 参加費100円 変更がある時は、再度お知らせ致します。よろしくお願いします。

本日の例会はお休みします

急なお知らせで申し訳ありませんが、 本日予定していました例会を、諸事情により中止いたします。 よろしくお願いいたします。

12月の例会案内

12月の例会は17日です。 新型コロナが少し落ち着いていますが、今度はオミクロン株が入って来たとか。 まだまだ気を付けなければいけませんね。 換気等に気を付けて集まりたいと思います。(暖かい服装で) 不登校が増えています。 コロナで我慢しなければな…