石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

9月の例会報告

 今月の例会は、初めて訪ねてくださった方が数名いらっしゃいました。

 

お子さんが最近学校を休みがちになった親御さん。

お話をして、資料もお渡しでき(数冊残っていた不登校Q&A等々)

少しは安心していただけ、お役に立てたら幸いです。

ブログ上では書けないお話などもできますので、

是非お子さんの不登校の早い時期に、

親の会を訪ねていただけたらと思います。

今週末の「全道のつどい」には、親の会や支援の方達が集まりますので、

この機会を生かしていただきたいと思います。

 

親の方達への聞き取りをされている大学生の方も参加されました。

不登校への理解が進む論文を書いてくださいね。

ざわざわしていた中でのインタビューでしたが、

また都合の良い時にはご参加ください。

 

また今年度、市議会議員になられた方の参加もあり、

こちらからの質問にお答えいただいたり、

不登校についてもお話しすることができました。

 

いつものメンバーからは

学校の休みが続いた後「早く学校へ行きたい。」

とお子さんが言っているという話を聞きました。

自分が選んだ学校がドンピシャだったようで、

こちらまで嬉しくなりました。

 

お子さんが足の指を骨折したけれど、あっという間に回復したお話。

若いってすばらしい!

 

●お知らせ●

諸事情により10月のかめplusはお休みとします。

次回の例会は10月18日になります。

例 会:10月18日(第3金曜日) 午後1時〜午後4時半
場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0133−73−3487)
参加費:300円(お茶とお菓子がつきます)
  
●問合せ●isikarikamenokaiweb@yahoo.co.jp

 

f:id:isikarikamenokai:20190917144131j:plain