石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

5月の例会報告

なんと!

本日で5月も最終日となりました。

例会報告がすっかり遅くなってしまいました。

 

20日の例会には、先月来られなかったメンバーや、しばらくぶりのメンバーやらに

お会いできて、お互いの近況や積もる話などをしました。

大学へ進学したお子さん、新たな資格試験にチャレンジ中の高校生のお子さん、

皆それぞれのペースで成長しております。

不登校が決してマイナスな事ばかりではないという事を、お子さんたちが教えてくれます。

会の終了間際にあるメンバーの「皆色々あったけど、良い方に進んでいるね。」というつぶやきが印象的でした。

 

終盤、介護の話も少し出ました。

子育てが一段落した(あるいは重なることも)後、親の介護の事もあるのですよ。

幸いなことに介護のプロのメンバーもいますから心強いです。

不登校の親の会も20年やっていますと、こういう話題も出ます。

 

こどもの不登校を経験した後に、親の介護を経験するとそれまでの経験が生きることがあります。子育てや親の介護にも共通することは、こちらの思いを強く押し付けない事、本人の人としての尊厳を傷つけない事でしょうか。難しいことですが。

 

そんなこんなの話でもう何の会かわからなくなって来ていますが、来月も集まります。

不登校のお子さんの事で不安な親御さんがいらっしゃいましたら、この集まりも是非ご活用ください。

 

次回の例会:6月17日(金曜日)午後1時〜午後3時
場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0133−73−3487)
参加費:100円
●問合せ●isikarikamenokaiweb@yahoo.co.jp