石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の例会報告

例会場所への道すがら、雪がほとんど解けて来ています。 町内会の方たちが植えた、歩道わきの花壇のクロッカスが花盛り。 例会では春から新たな生活が始まったお子さんの事や、 今年度のりんくるでの活動について話しました。 何かしらの生きづらさを抱えた…

4月の例会のご案内

明日はかめの会の例会です。 新学期がスタートして、「こんな事で困っている」といったお悩みなどありましたら、 おしゃべりをしにいらっしゃいませんか? 話をするうちに、もやもやが少しすっきりするという事もあります。 日 時:4月15日(金) 午後1時…

セミナーのお知らせ

【社会福祉セミナー開催のご案内】 □日 時 2011年4月10日(日) 10:00〜11:15 □会 場 北海道医療大学サテライトキャンパス (札幌市中央区北4西5 アスティ45・12F) □講 演 子育てと教育に生かすソーシャルワーク〜わが家の不登校体験を通して □講 …

不登校相談情報センター南北海道

この度、「わが子が不登校で教えてくれたこと」の著者であり、不登校の相談支援を長くやってこられた 野村俊幸さんが「不登校相談情報センター南北海道」を立ち上げました。 不登校の児童生徒の方、保護者の方たちににとって、大変心強い支援となる事でしょ…

こどもの権利条約

子育て支援課が「子どもの権利とCAP」啓発パンフレットと言うのを作成しました。 「小さなお子さんにもわかりやすい表現で作りたい」というお話をいただいて、 かめの会でも考えました。 私たちの分担は第28条「教育を受ける権利」と第29条「教育の目的…