石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アーベルの会の例会

明日はアーベルの会の例会です。 札幌エルプラザで、午後1時からです。 申し込みはいらないそうです。不登校のお子さんの保護者の方は、是非ご参加を。 詳細はこちらをご覧ください。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/aberunokai/13935442.html

4月の例会報告

昨日は風が強く時々あられも降る悪天候でした。 そのせいか参加者が少なめでした。 たっぷりお話しましたよ。 新学期ならではの悩み事も聞かれました。 担任が変わるたびに、子供についての説明を一から話さなければならない負担。 一方では実際とは食い違う…

出張親の会in漂着教室 報告

4月9日の「出張親の会in漂着教室」に行って来ました。 3組の親子の方達も参加してくださいました。 ヤンググループとシニアグループが自然とでき、子供も遊んでいる不思議な雰囲気を醸し出していました。 かめの会の初期の頃を回想・・・。 なおさんのレ…

4月の例会案内

4月15日(金)かめの会の例会をします。 ずいぶん春めいて来たのですが、今日は思いがけず雪が降っています。 学校は新学期が始まり、不安な気持ちで過ごしている親御さんはいらっしゃいませんか。 お話してみませんか。 と き:4月15日(金)午後1時…

ひきこもりについて

テレビタックルでのひきこもりについての内容が人権を侵しているとして、斉藤環氏やひきこもり当事者の方達が抗議の記者会見を開きました。 https://www.bengo4.com/internet/n_4501/ 私はテレビタックルは見ていませんでしたが、その何日か前に夕方のテレビ…

出張親の会in漂流教室

4月もあります。 4月9日(土) 漂着教室(札幌市中央区南8条西2丁目 市民活動プラザ星園401・漂流教室) 『出張親の会in漂着教室』 詳細はこちらをご覧ください。 ↓ ブログ『かめがゆく』 http://kamegayuku.hatenablog.com/entry/2016/04/02/093217…

もぐらの会の例会

江別のもぐらの会の例会のお知らせをいただきました。 場 所:野幌公民館 2階 研修室2号(野幌町13−6) 日 時:4月6日(水曜日)午後6:30分より 参加費:正会員以外の方 300円 会の詳細、連絡先などはこちらをご覧ください。 ↓ http://homepag…