石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もぐらの会の例会

2月4日は、江別の『もぐらの会』の例会日です。 夜の集まりなので、日中都合がつかない方は、参加しやすいのではないでしょうか。 詳しくはもぐらの会のブログをご覧ください。 ↓ http://moguranokai.seesaa.net/article/433159540.html

かめがゆく

かめの会のメンバーのnaoさんがブログ『かめがゆく』を開設しました。 『かめがゆく』より〜「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。ブログの管理人naoが、面白そうなところや気になるところへふらふら行ったり、色んな親の会へ出…

子どもの居場所のつくり方

北海道フリースクール等ネットワーク主催の教育フォーラムのお知らせです。 『子どもの居場所のつくり方』 ゲストはそれぞれに興味深い活動をなさっている団体が、3団体参加されます。 各団体の活動紹介のあと、テーマ別のトークを行うそうです。 こちらの…

セルフリンパケアのレポート

1月16日。漂着教室で第1回目のセルフリンパケアとおしゃべりの集いを開きました。今回は不登校の親の会などから8名の参加でした。 メインのリンパケアは、資格をお持ちのお母さんが最初に分かりやすくリンパについての説明をしてくれたのちマッサージの…

読書会の案内

『ひきこもる心のケア』の読書会を2回にわたって開催します。 2月12日と3月11日です。 編者の杉本さんも参加してくださるそうです。 読んだ感想、杉本さんにお聞きしたい事など色々お話ししましょう。 開催日のそれぞれ3日前くらいまでに申し込んで…

アーベルの会の例会

明日はアーベルの会の例会です。 都合のつく方は是非ご参加ください。 一人で考えていると堂々巡りで、なかなか次のことなど考えられなくなってしまいます。 経験した方のお話はきっと参考になる事でしょう。 詳細はこちらをご覧ください。 ↓ http://blogs.y…

1月の例会報告

石狩は朝から青空で、集まりやすいお天気となりました。 石狩でのイベントのいくつかに参加してくださった方が、再び例会に参加してくださいました。 沢山の情報を受けて迷うことも多いと思いますが、迷いも含めて話をすることで徐々に整理されていくことも…

1月の例会案内

明日はかめの会の例会日です。 天気予報は来週の木曜日まで雪マークが続いています。 あまり荒れないことを祈りつつ・・・。 保護者のためのリンパケア、ひきこもり関連のイベント、不登校相談会 等のお知らせがあります。 出づらい季節ではありますが、ご参…

もぐらの会の例会

江別のもぐらの会の例会があります。 場 所:野幌公民館 1F 研修室1号 日 時:1月14日(木曜日)午後6時半から 参加費:正会員以外の方 300円 内 容:学校以外の多様な教育?とかその他色々 詳細はこちらをご覧ください ↓ http://moguranokai.seesa…

不登校相談会

不登校相談会があります。 是非この機会にご参加ください。 詳細はこちらをご覧ください。 ↓ http://npofsnet.sakura.ne.jp/pg53.html

レター・ポスト・フレンド相談ネットワーク

NPO法人 レター・ポスト・フレンド相談ネットワークさんからお知らせをいただきました。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 いろいろやります。月1の例会、出張親の会、読書会etc. 「面白そう。」と思うところにご参加ください。 今年もかめの会をよろしくお願い致します。