石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2021-01-01から1年間の記事一覧

本日の例会はお休みします

急なお知らせで申し訳ありませんが、 本日予定していました例会を、諸事情により中止いたします。 よろしくお願いいたします。

12月の例会案内

12月の例会は17日です。 新型コロナが少し落ち着いていますが、今度はオミクロン株が入って来たとか。 まだまだ気を付けなければいけませんね。 換気等に気を付けて集まりたいと思います。(暖かい服装で) 不登校が増えています。 コロナで我慢しなければな…

11月の例会報告

19日は例会日でした。 新型コロナは今のところ少し落ち着ていますが、本格的に寒くなる時期に入りますので、「来月は集まれるかしら。」とヒヤヒヤしています。 今月も新しく参加された方がいて、6名の参加者でした。(いつも大体5~6名の参加です) 現在不…

11月の例会案内

お知らせが遅くなりました。 今月の例会は19日(金)に行います。 今朝の北海道新聞の石狩当別の欄に、石狩市の不登校の小中学生168人とありました。 不登校になる要因は様々ですが、まずはお子さんが「学校へ行きたくない。」と言う時はもう無理な状態なの…

10月の例会報告

8月は総会月でしたが、お休みしましたので、 この度の例会では、昨年度の決算や活動報告をしました。 今年度は特別に年会費を千円とし、会員以外の方の参加費を100円とする事にしました。(来年の7月迄です) コロナの状況などを見ながら、8月からは改めて考…

10月の例会案内

久しぶりに例会をします。 8月、9月とお休みをしましたので、コロナの第6派が来ない内に(?) 集まりたいと思います。 換気に十分気を付けたいと思いますので、 暖かい服装でお越しください。 8月に総会ができなかったので、冒頭、 簡単に活動報告や決算、…

9月の例会はお休みします

コロナについての緊急事態宣言の延長もあり、今月の例会も中止とします。 第5波という事ですが、コロナ対策を根本的に変えなければ○○波は繰り返されるのでは。 さて、かめの会は今年の8月から20年目の活動に入りました。 昨年度、例会を開けたのは残念なこと…

報告とお知らせ

立秋を境に「あの暑い夏は何処へ。」といった。感じになりました。 暑さのせいにして7月の例会報告をしないまま、8月ももう半ばになってしまいました。 7月の例会では、まずはメンバー達のコロナワクチンの接種について。会の高齢化もあって接種したメンバー…

7月の例会・開きます

お久しぶりです。 今のところ緊急事態宣言下の東京で、IOC,JOC共々オリンピックを開催したいようです。 オリンピックのその後、新型コロナウイルスについては不安しかありません。 「来月例会を持つことができるのか。」という事もあり、 何とか集まれそうな…

6月の例会をお休みします

新型コロナウイルスに関して、緊急事態宣言が延長となりましたので、 今月の例会もお休みとします。 北海道は相変わらず厳しい状況が続いております。 私たちにできる事には限りがありますが、 早く再開できる事を祈りつつ、それまでメンタルも体も健康を保…

5月の例会をお休みします

新型コロナウイルスについて、 北海道も明後日から、今月の31日迄緊急事態宣言が出ました。 残念ですが、今月の21日に予定していました例会をお休みとします。 お子さんの不登校で不安を抱えている親御さんには、 直接お会いしてお話ししたいところですが、…

4月の例会報告

16日は例会日でした。 例会場所の教会では、新しい加湿器を用意してくださいました。 いつも細かい配慮をしていただいて、本当にありがとうございます。 換気等にも気を付けての開催ですが、 新型コロナウイルスにはまだまだ油断ができません。 早く何の心配…

4月の例会案内

学校は新年度となりました。 不登校のお子さんの保護者の方の中には、 「四月からは、今年こそは、行けるようにならないかしら。」 といった、年度替わりならではのお悩みがあるかもしれません。 不安な事がありましたら、ぜひ親の会の例会をご利用ください…

3月の例会報告

昨年の12月から休んでいました例会を再開しました。 三月も半ばとなり、お子さん達の卒業や進級などの話題が主になりました。 義務教育期間を終える親御さんは、長期にわたる学校対応やお子さんへのサポート、 本当にお疲れ様でした。 新たな環境になじむま…

3月の例会案内

12月からお休みしていました例会を再開します。 新型コロナウイルスはいまだ終息しておらず、 緊張が続きますが諸事留意して集まりたいと思います。 マスク着用でお願いします。 消毒液等はこちらで用意します。 換気しながらですので、温かい服装でご参加く…