石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2017-01-01から1年間の記事一覧

不登校トーク&cafe

年が明けて2月のイベントです。 個別の相談もあるそうなので、ぜひご参加ください。

12月の例会報告

15日はかめの会の例会でした。 師走の忙しさもあり参加者は少なかったのですが、忙中閑ありでしばしの歓談。 新たな活動へのお誘いもあったのですが、少しのんびりムードで行きたいという声もあり、 それはお断りする事になりました。(お誘いはうれしかった…

12月の例会案内

今年も残すところ後わずかとなりました。 15日は今年最後の例会日です。 お子さんの不登校で不安な親御さんの参加を待ちしています。 今年のお悩みは今年のうちに軽くしておきましょう。 「学校は終わったけれど」という方も是非。 参加人数は平均5〜6人なの…

11月の例会報告

17日の例会日に、私の車のリヤウインドウに雪がくっついていたのを見て、後から来たメンバーが驚いていました。札幌や花川地区は雪が降らなかったようです。(次の日には石狩と札幌にもたっぷりの降雪があったようですが) 冬本番となりました。 日頃は親の…

11月の例会案内

今年も残すところあとわずかとなりました。 平野部にも雪が降りました。 いよいよ冬の訪れですね。 お子さんが不登校で不安な思いをしている親御さん、 学校は終わったけれど、いろいろ心配な事がおありの親御さんの参加をお待ちしています。 車でお越しの方…

もぐらの会・25周年記念のつどい

江別のもぐらの会さんが25周年を記念するつどいを開催します。 是非ご参加ください。 終了後の懇親会も予定しているそうです。

10月の例会報告

20日はかめの会の例会日でした。 仕事の都合でしばらく参加できなかったメンバーが、久々に参加してくれました。 この度は通信制の高校の話や学校を終えて就労している若者の話が主な内容でした。 相談機関に間に入ってもらいながら就労している若い方もいま…

10月の例会案内

今週の金曜日(20日)は、かめの会の例会日です。 めっきり寒くなりました。 お茶とお菓子とおしゃべりで暖まりませんか。 お子さんの不登校等で不安を抱えている親御さんの参加をお待ちしています。 学校は終わったけれど何かと心配な事があるという親御さ…

全道のつどい

9月30日、10月1日の二日間「全道のつどい」があります。 詳細はこちらをご覧ください。 ↓http://www.north-net.jp/zendo-tsudoi/index.htm

9月の例会報告

9月15日は例会日でした。 夏の雲と秋の雲が混在する空模様の日でした。気温はまずまず。 学齢期のお子さんがいる親御さんからは「学校とのやりとりがもう少し円滑にできるといいのだが。」という内容のお話でした。 お子さんが時々行事などに参加する場合な…

9月の例会案内

一雨ごとに秋が深まって来ています。 日々の生活に追われ(合間にドラクエなどもするので大忙し)、明日はもう例会日です。 明日は皆で温かい飲み物などいただきながら、ここ一か月の諸々などお話ししましょう。 不登校相談会に行って来ましたので、その話な…

ひきこもり女子会

「ひきこもりUX女子会全国キャラバン」 北海道でも開催されます。 9月22日(金) 北海道立道民活動センターかでる2・7詳細はこちらをご覧ください。 ↓ http://blog.livedoor.jp/uxkaigi/

不登校相談会

『教育フォーラム&不登校相談会』のお知らせです。 教育フォーラムの講師は丸山康彦さんです。 著書「不登校・ひきこもりが終わるとき」は大変参考になりました。 不登校相談会は茶話会形式で、フリースクールスタッフ・不登校の親のメンバーが参加します。…

8月の例会報告

18日は総会でした。 当日は参加者が少なく、役割分担もメールのやり取り等で決めました。 一人一役という感じですが、すんなり決まってメンバーに感謝です。 それで、かめの会は16年目の活動に入りました。数年間、会を離れていたメンバーが、ここ数年前から…

8月の例会案内

かめの会の8月の例会は18日(金)です。 かめの会の活動が16年目に入ります。 事務局、高齢化しています。 例会の話題も自身の健康問題や介護の事にも及びます。 新風を取り入れたいところです。 おこさんが不登校現在進行形の方の参加をお待ちしています。…

相談しましょう

「弁護士さんに相談しましょう。」 昨日(31日)の道新の夕刊に掲載されていました。 今日の4時までです。

7月の例会報告

21日は例会でした。 義務教育期間中のメンバーからは、学校行事への参加についての話題がありました。 学校とのやりとりについては、子供さんの状況についての理解が十分得られない場合、なかなかスムーズに行かないものとなりがちです。 原点に立ち返り『…

7月の例会案内

かめの会の7月の例会を、21日(金)にします。 最近はこどもの居場所や、相談先も増えてきて大変喜ばしいことと思っています。 そんな中、親同士ならではのお話というのもあります。 併せてご利用いただければと思います。 かつて子供の不登校を経験した…

6月の例会報告

早いもので今年ももう半分が過ぎようとしています。 16日の例会当日は予想に反して穏やかな天気になりました。学校では修学旅行の時期のようです。 日頃、学校へはあまり行っていないけれど、修学旅行へは参加したいという事もあります。 本人の希望があれ…

6月の例会案内

1ケ月は瞬く間に過ぎ、明日はかめの会の例会日です。 テレビでは例の「ご意向」の文書について、文科省の発表がありました。 学校では道徳が教科化されその評価もされるようです。 先生も子供も大変になりそうです。 子供時代から本音と建て前を使い分けら…

5月の例会報告

音楽で始まり音楽で終わる(^^♪ 去る19日の例会は、セジュール・まるしぇとかめの会の若い方達の音楽コラボで始まりました。 ドラムとギターでディープ・パープルのスモーク&ウォーターやBURN他数曲を、1時間ほど聴かせてもらいました。 何度も会って演奏…

5月の例会案内

早くも5月の中旬となりました。 19日(今週金曜日)はかめの会の例会です。 ゴールデンウィークあけのお子さんの様子はいかがでしょうか。 お子さんが学校へ行かれている親御さんも、何か不安なことがあればお話をしにいらっしゃいませんか。 メンバーも…

4月の例会報告

昨日は4月の例会でした。 再度参加してくださった方、久々に参加してくださった方、他の親の会の方の参加もあり、にぎやかな集まりとなりました。 新学期が始まり、学年が一つ上がったお子さん、義務教育を数年過ぎて、将来の事を模索しているお子さんなど…

マイノリティーを考える

今週末興味深いイベントが開催されます。 NPOピーチハウス主催です。 『YOUthがマイノリティーを考える』YOUthとは若い人たち、そしてひとりのあなた 4月22日(土)10:00〜16:30 北海道クリスチャンセンター2Fホール 入場無料 ※画像をクリック…

4月の例会案内

4月21日(金)はかめの会の例会です。 学校は新学期が始まりました。 不登校していたお子さんが、「新学期からは行きます。」と宣言。 でもなかなか上手くいかなくて、イライラしている親御さんはいらっしゃいませんか。 いろいろお話ししましょう。 日 …

アーベルの会の例会

4月18日(火)はアーベルの会の例会です。 エルプラザで午後1時からです。 詳細はこちらをご覧ください。 ↓ http://www.geocities.jp/aberunokai/

cafeまるくる

「NPO法人 セジュールまるしぇ」の春フェスタで伺った、「cafeまるくる」へ行って来ました。 火・水・木の営業です。ガトーショコラもいただいたのですが、写真撮り忘れました。 ランチもやっています。今月はシーフードカレーだそうですよ。 写真展も開催中…

もぐらの会の例会

4月13日(木)は『もぐらの会』の例会です。 詳細はこちらをご覧ください。 ↓http://moguranokai.seesaa.net/article/448755896.html

出張親の会 ・報告とお知らせ

3月26日の出張親の会の報告とお知らせです。 ブログ『かめがゆく』をご覧ください。 ↓http://kamegayuku.hatenablog.com/entry/2017/04/01/115912

3月の出張親の会

昨年1月から『出張親の会』として漂流教室、月寒プレイパーク、漂流マザーズ(漂流教室ご利用の親御さんOG)の方々のご協力のもと親の会を続けることができました。途中コープさっぽろさんからの助成金をいただき、充実した活動内容となりました。 今月の活…