石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2023-01-01から1年間の記事一覧

2月までお休みします

かめの会は12月から来年の2月まで例会をお休みします。(かめの冬眠)3月の第3金曜日からまた集まりますので、よろしくお願いします。

11月の例会案内

11月の例会かめの会は主に第3金曜日に集まっています。今月は17日に例会をします。尚、12月から2月までは例会をお休みします。年内最後の例会になりますので都合がつく方は、ぜひご参加下さい。 お子さんが不登校になって心配されている親御さんや、義務教育…

10月の例会案内

秋らしい気候になりましたが、今月には手稲山の初冠雪の便りも届く事でしょう。それにしても今年の灯油高をどうしましょう。 さてそんな事を思っているうちに、児童生徒の不登校数が増えているようです。 お子さんの不登校で、暗闇に突き落とされたような気…

9月の例会案内

猛暑の夏でした。皆様の夏はいかがでしたか。さて、今日から9月。 かめの会は主に第3金曜日に例会を設けています。今月は15日に集まります。 夏休みも明けて数日が過ぎますが、お子さんの様子はいかがでしょうか。お子さんが「学校へ行きたくない。」と声を…

8月の例会案内

蒸し暑い毎日ですが、この暑さもお盆までと思いたいところです。 かめの会は毎月第3金曜日に例会を設けています。今月は18日の予定です。 お子さんが不登校で「不安です。」という親御さんがいらっしゃいましたら、ご参加ください。 かつて体験した参加者の…

7月の例会案内

かめの会は毎月、第3金曜日に集まっています。 今月は21日(金)の午後1時より3時くらいまでの予定です。 学校はもうすぐ夏休みに入りますね。 いろいろな事情で学校へ行っていないお子さんも、ひとまず学校の事を考えるのはお休みにして、北国の短い夏を楽…

6月の例会案内

かめの会は、主に第3金曜日に例会をしています。 今月は16日に集まります。 お子さんが不登校で不安な親御さんの参加をお待ちしています。 義務教育が終わったけれど「色々あるのよ〜」という親御さんもどうぞご参加ください。 石狩市以外の方の参加もご自由…

5月の例会案内

今月の例会は19日です。 連休明けのお子さんの様子はいかがでしょうか。元気がないとか「学校お休みしたい。」と言うお子さんの事で、不安な親御さんがいらっしゃいましたら、この集まりをご利用ください。 学校は終わったけれど、何かと不安な事があるとい…

4月の例会案内

4月は入学、進級などで変化がある時期です。 お子さんの不登校で「今年こそは学校へ行って欲しい」「行けるかも」と思いつつ、「やっぱり行けない」と気落ちしている親御さんはいらっしゃいませんか。 お子さんは親御さん以上に不安を抱えていることでしょう…

3月の例会案内

ようやく春めいて来ました。 しばらくお休みしていましたが、 17日に例会をします。 春は環境の変化が多い時です。 新年度を迎える前に、なにかと不安なことも増えるかと思いますが、話をすることで 気持ちを少し軽やかにしませんか。 話を聞くだけでも構い…