石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てメッセ2015

『いしかり子育てメッセ』 ●9月30日(水)〜10月2日(金) ●10時〜15時(最終日は13:00まで) ●石狩市総合保健福祉センター「りんくる」 かめの会は活動をお知らせするパネルで参加します。 りんくる1階ロビーです。 詳細はこちらからご覧く…

第2回 不登校相談会

9月20日、第2回不登校相談会がありました。 前半のシンポジュウムで、かめの会からMさんと私が合わせて30分程、それぞれの体験をお話しました。 2、3の質問を受けた後、グループに分かれて、2時間たっぷり話し合いの時間を持ちました。 連休という…

9月の例会報告

夏休み明けのお子さんの様子などお聞きしました。新学期が始まってしばらく頑張って行っていたけれど、今は学校をお休みしているというメンバーが数人。 つらい時は休みましょう。パワーが充電されればまた次の事を考えられるように必ずなりますから焦らず行…

9月の例会案内

明日はかめの会の例会日です。 夏休み明けのお子さんの様子はいかがでしょうか。 ここ一か月の事、これからの事、沢山お話ししましょう。 さて、「義務教育の段階に相当する普通教育の多様な機会の確保に関する法律案」は、今国会上程見送りとなりました。 …

アーベルの会の例会

9月15日はアーベルの会の例会日です。 アーベルの会のHPより〜 9月の例会は、9月15日(火)午後1時から5時まで、いつものように札幌エルプラザで行います。不登校中のお子さんを持つ親御さんの参加をお待ちしています。気軽に覗いてみてください。きっと…