石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西野さん講演会

昨日は嵐の中、西野さんの講演会に行って来ました。 開演前、飲み物の自販機の前で偶然、西野さんとかめの会のメンバーたちで言葉を交わすことができました。 5年前に「石狩にも不登校のこども達の居場所が欲しい。」と思い、西野さんに講演に来ていただき…

私のまちに子ども食堂を!

2010年、12月にNPO法人フリースペースたまりばの西野博之さんに『居場所のちから』というタイトルで札幌と石狩に講演に来ていただきました。 あれから5年、10月25日に「私のまちに子ども食堂を!」という講演会があります。 おいしい うれしい…

10月の例会報告

例会当日の朝は「札幌では初霜、初氷が。」との事でしたが、例会が始まる頃は、思いのほか暖かくなりました。 メンバーそれぞれに用事ができて参加人数は少なめでした。(雪が降る前は何かと忙しいのです。) 発達障碍という言葉をあまり聞かない時期から、…

10月の例会案内

不安定なお天気が続きます。 晩秋と言っても良いくらいの今日この頃です。 さて1か月は瞬く間に過ぎて、16日はかめの会の例会日です。 この秋にあった不登校関係の行事に参加した時の報告や、日々の出来事、何でも話しましょう。 寒くなってきたので、温…

もぐらの会の特別例会

江別のもぐらの会の特別例会が10月15日(日)にあります。↑ すみません。日にちを間違えました。 正確には10月16日(金)です。 「ひきこもる心のケア」を出版された杉本さんと漂流教室の相馬さんがお話しするそうです。きっと面白い内容になると思…

全道のつどいに参加して

10月4日は午前に講演、午後、分科会という日程でした。 講演「今、あらためて不登校を考える〜発達障碍という視点から関わりの選択肢を広げる〜」講師/加藤弘通さん(北海道大学大学院教育学研究院准教授) 午前の講演メモから〜 ・発達を知ることでこど…

全道のつどい

お知らせが遅くなりました。 第16回不登校・登校拒否を考える『全道のつどい』があります。 日 時:2015年10月3日(土)・4日(日) 会 場:札幌エルプラザ4階大研修室ほか 参加費:1000円 学生・青年は無料。申し込み不要。直接会場へ。 <…