石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2014-01-01から1年間の記事一覧

12月の例会報告

<去年の教会のツリー> 今月の例会は体調不良や、外せない用事のメンバーが多く、4名の参加でした。 参加人数が少なかったので、早終いしようかしらと思いましたが、話し出すと色々あって、結局いつも通りの終了時間となりました。 メンバーの近況報告や、…

12月の例会案内

お知らせが遅くなりましたが、明日はかめの会の例会日です。 年内最後の例会となります。 何かと気忙しい時期かと思いますが、ぜひご参加ください。 日 時:12月19日(金曜日) 午後1時〜午後4時半場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0…

若者支援の講座

札幌エルプラザ情報センターより案内をいただきました。 『未来を創る若者支援のカタチ』 若者の今と未来について考えてみませんか? 11月29日(土)14:00〜16:00 場所:札幌エルプラザ内 情報センターゲスト:NPO法人いきたす代表 江口彰…

もぐらの会の例会

<もぐらの会の例会案内> 場 所:野幌公民館 研修室5号(2階) 野幌町13−6日 時:11月27日(木曜日)午後6時30分より参加費:正会員以外の方 300円 詳細はこちらをご覧ください。 ↓ 11月の例会は、27日です。: もぐらの会

11月の例会報告

今月は参加人数が5名という事で少なかったこともあり、ゆったりとした時間の流れでした。 まずは参加できなかった全道のつどいですが、アーベルの会の友人が庄井先生の講演メモを送ってくれたので、紹介しました。 その中で印象深かったのは 『安心して黙る…

11月の例会案内

初雪が降り、いよいよ冬の到来です。 心まで冷え切ってしまいませんように。 不安な事があればお話ししてみませんか。 11月21日(金)はかめの会の例会日です。 温かい飲み物とお菓子を用意しています。 ぜひご参加を。 日 時:11月21日(金曜日) …

アーベルの会の例会

11月18日(火)はアーベルの会の例会です。 * * * * * アーベルの会の日記より〜 今晩は。 あっと気付けばもう11月に入り10日も過ぎていた・・・^^。 今月の例会は、11月18日(火)午後1時から5時まで、札幌エルプラザで行います。不登校中のお子さ…

もぐらの会・例会と講演会

江別の親の会「もぐらの会」から案内をいただきました。 ★☆10月の例会☆★場 所:野幌公民館 2F 研修室2号 日 時:10月29日(水)午後6時半から 参加費:正会員以外の方 300円 * * * * * ★☆内田良子さん講演会☆★テーマ「うちださん、おしえて♪」…

アーベルの会の例会

明日はアーベルの会の例会です。 ***** アーベルの会の日記より〜 10月のアーベルの会の例会は、21日(火)午後1時から5時まで、いつものように札幌エルプラザで開いています。 予約は不要です。札幌市外の方も大歓迎です。現在お子さんの不登校のことで…

全道のつどい

【第15回不登校・登校拒否を考える全道のつどい】 不登校を経験した親たち・青年たち・支援者の交流の場です。 どなたでも参加できます。 <日 時> 2014年10月26日(日)10時〜16時30分 <場 所> 恵庭市福祉会館(恵庭市末広町124番地 …

10月の例会報告

例会日の石狩はあいにくの雨。 そんな中、アーベルの会のメンバーの方達も参加してくださいました。 かめの会にも札幌在住のメンバーがおりますので、札幌の話も聞けて良かったと思います。 こんな風に他の親の会との交流があるといいですね。 特に不登校初…

10月の例会案内

明日(17日)はかめの会の例会日です。 秋も深まってまいりました。 数日前には雪虫を見ましたよ。 天気予報では明日は雨との事なので、暖かくしてご参加ください。 明日の例会には、札幌の親の会の方も参加してくださる予定です。 札幌の不登校事情なども…

第3回不登校相談会&シンポジュウム

第3回不登校相談会が11月1日(土)、札幌白石区民センターで開催されます。 不登校相談会は11:00から15:30までとなっております。 合わせてシンポジュウムは9:30より。 元不登校当事者や保護者、フリースクールスタッフの方達からのお話を…

秋のイベントいろいろ

<深夜徘徊札幌2014、2 開催のお知らせ> 10月12日(日) 深夜(といっても夕方スタート)札幌市内を歩く会の2回目です。 1回目に参加した、かめの会のメンバーが「とても面白かった」と話しておりました。 最後まで歩ききる自信のない方は、途中…

第2回 不登校相談会

札幌市内・近郊のフリースクールや親の会が開く相談会です。 不登校について悩みを抱えている方、フリースクールスタッフや親の会メンバーに話を聞いてみたい方はぜひお越し下さい。 来場者にはもれなく「不登校Q&A」冊子(無料)をお渡ししています!! …

9月の例会報告

昨日はかめの会の例会でした。 先月初めて来られた方も参加してくださり、話の中身も一段と深いものになりました。 不登校の親OGのメンバーもかつては、子供の不登校を「自分の子育ての失敗なのではないか。」と自身を責めたり落ち込んだりしたものです。 …

9月の例会案内

急に寒くなりました。 どうかこのまま「冬へ〜」ってことになりませんように。 さて明日はかめの会の例会です。 先月初参加された方にも、また来ていただけると嬉しいです。 8月に「発達障がいの子とハッピーに暮らすヒント」という講演をされたお母様の新…

アーベルの会の例会

今日は何となく日曜日のような気がしていましたが、月曜の祝日なのでした。 明日はアーベルの会の例会日です。 エルプラザで午後1時からで、予約なしで参加できるようです。 お子さんが不登校で不安な親御さんは是非ご参加を。詳細はHPをご覧くださいね。…

オルタナティブ教育を考える集まり

『変えよう!日本の学校システム』の著者である古山明男氏が講師でいらっしゃいます。 都合がつく方は是非ご参加ください。 * * * * 「多様な学び保障法が目指すオルタナティブ教育を考える」“多様な学び保障法”は既存の教育に合わない子どもたちに光明…

8月の例会報告

昨日は総会及び例会でした。 総会は事務局メンバーが二人欠席だったので、役員決めは来月に持越し、ざっと終わらせました。13年目の活動に入ります。 例会には先日の不登校相談会に参加された方にお越しいただきました。 親の会やフリースクールに繋がるこ…

8月の例会案内

かめの会は今月で活動13年目に入ります。 例会のお知らせです。 日 時:8月22日(金曜日) 午後1時〜午後4時半場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0133−73−3487)参加費:300円(お茶とお菓子がつきます) 8月22日(第…

不登校相談会

昨年に引き続き、本年度も「不登校相談会」が開かれます。 * * * 札幌市内・近郊のフリースクールや親の会が開く相談会です。 不登校について悩みを抱えている方、フリースクールスタッフや親の会のメンバーに話を聞いてみたい方はぜひお越しください。 …

かめの会の例会報告

例会場所へ少し遅れて到着したら、皆さんかき氷アイスを食べ始めたところでした。 何はともあれまず溶けないうちに頂きます。 サクランボの差し入れもあって、季節感満載です。 当日は久々、メンバーのみの参加で、思うところが沢山ある近況報告の数々でした…

7月のえぞふくろうの会

不登校、ひきこもり、ニートの当事者や親、その周辺の人たちとゆるーりと語る「えぞふくろうの会」の集まりがあります。 日時:7月19日(土) 19時 集合場所:札幌駅北口「鐘の広場」 申し込み、お問い合わせはこちらをご覧ください。 ↓ えぞふくろうブ…

かめの会の例会案内

暑い日が続きます。 明日はかめの会の例会日です。 メンバーそれぞれの近況報告などを〜 お知らせもいくつかあります。 お子さんが不登校で不安をお持ちの親御さんの参加をお待ちしています。 日 時:7月18日(金) 場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5…

アーベルの会の例会

7月15日(火)は、アーベルの会の例会です。 時間:午後1時〜5時 場所:札幌エルプラザ(札幌駅北口からすぐです。) 詳細はこちらをご覧ください。 ↓アーベルの会

いけふくろう・えぞふくろう・とまふくろう

東京は池袋で始まった、不登校・ひきこもり界隈の方たちが緩く集まる『いけふくろうの会』ですが、札幌にも『札幌いけふくろうの会』ができ、それが『札幌えぞふくろうの会』と改名し、更に『えぞふくろうの会』となりました。 そして『札幌いけふくろうの会…

もぐらの会の例会

お知らせをいただきました。 <もぐらの会6月の例会> 場 所:野幌公民館 研修室2号(2階)野幌町13−6 日 時:6月26日(木曜日) 午後6:30分より 参加費:正会員以外の方 300円 詳細はこちらをご覧ください ↓ もぐらの会

6月の例会報告

昨日の例会は若いお二人(えぞふくろうのGENさんと漂流教室の茂木さん)の参加で、何やら華やいだ雰囲気でした。 古株お母さんたちの加齢にまつわる数々の失敗談も聞いていただきました。(すみません。でも年を重ねることを恐れないでね。) メンバーか…

さっぽろえぞふくろうの会 2回目

『さっぽろえぞふくろうの会』は順調なすべり出しのようです。 2回目の集まりのお知らせです。6月21日(土) 午後19時より〜 詳細はこちらのブログをご覧ください。 ↓ えぞふくろうブログ