石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2015-01-01から1年間の記事一覧

出張親の会

出張親の会? 今回、かめの会のメンバーが、他の親の会のメンバーと共に、いつもの場所から出張して親の会を開催します。 保護者のための 『セルフリンパケアとおしゃべりの集い』 定員8名なので、早めに申し込んでくださいね。 人数の関係で、今回参加でき…

12月の例会報告

前日に降った雪が融けかけ、ガタガタの悪路の中(しかも滑る)を例会場所へ。 今年最後の例会です。 年の暮れ、皆さんそれぞれに用事があったようで、参加者は少なめでしたが、メンバーそれぞれの近況報告や、今後企画している事などの打ち合わせをしました…

12月の例会案内

雪のない師走で、今日は雨が降っていますが、この後雪の予報が出ています。 足元にお気を付け下さい。 明日はかめの会の例会日です。 ここ1か月の出来事など色々お話しましょう。 相談したい事もいくつかありますので是非参加を! 現在お子さんの不登校で、…

アーベルの会の例会

アーベルの会の例会があります。 アーベルの会のHPより〜 12月の例会は、15日(火)午後1時から札幌エルプラザで行います。 お子さんの不登校のことで悩んでいる親御さんの参加を、お待ちしています。 取り急ぎご案内まで。

こども・若者の自立支援を考える講演会

石狩市こども・若者支援地域協議会主催の講演会があります。 『こども・若者の自立支援を考える講演会』 石狩市内の子ども・若者支援の相談室のメンバー、スタッフによる活動発表と不登校、引きこもりの支援と理解を深めていくための講演会をおこないます。 …

もぐらの会の例会案内

もぐらの会の例会が12月1日にあります。 もぐらの会のHPより〜11月の例会案内 11月の例会のお知らせです。11月の例会を月初めにすると宣言していたのにもかかわらず、事務局の 予定があわず、どんどんずれ込んでとうとう12月1日ななってしまい…

教育のつどい

フリースクール札幌自由が丘学園主催の『教育のつどい』があります。 一部はフリースクール生徒による演劇。 二部は北大教育学部の横井さんによる講演です。 詳細はこちらをご覧ください。 ↓http://www.sapporo-jg.com/information/2015/11/10-225325.php

トークショーを終えて

「ふつう」っていったい何なんでしょう。 学校へ行っていない自分、ひきこもりの自分はもはや「ふつう」ではなくなったの? 学校へ行けない我が子、ひきこもりの我が子はもはや「ふつう」ではないの?**** ひきこもりを生む社会背景〜 『ポストモラトリ…

11月の例会案内

明日はかめの会の例会日です。 近況報告他、21日のイベントの件の最終打ち合わせ等します。 土曜日の天気予報は雪ですが、あまり寒くならないことを祈ります。 日 時:11月20日(金曜日) 午後1時〜午後4時半場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1…

二人のトークショー

今朝の道新、石狩当別版に記事が掲載されました。来てください。 トークの中で 『ひきこもる心のケア』を監修された村澤和多里さんの 『ポストモラトリアム時代の若者たち』にも言及される様子です。ポストモラトリアム時代の若者たち (社会的排除を超えて)…

定時制通信制教育を考える集い

定時制通信制教育を考える集いがあります。 北海道フリースクール等ネットワーク代表の相馬契太さんの講演の他、教員が中学生や保護者らの進路相談に応じます。 不登校等で進路を考え中の親御さんや中学生の方も、この機会を生かされてはいかがでしょうか。 …

トークショーのお知らせ

●杉本さんと相馬さんのトークショー● もぐらの会に引き続き第2弾をかめの会でも開催する事となりました。 お二人のやり取りから、不登校・ひきこもりについての新たな視点が見えてくるのではないでしょうか。 杉本さんはかめの会を何度か訪れてくださり、そ…

西野さん講演会

昨日は嵐の中、西野さんの講演会に行って来ました。 開演前、飲み物の自販機の前で偶然、西野さんとかめの会のメンバーたちで言葉を交わすことができました。 5年前に「石狩にも不登校のこども達の居場所が欲しい。」と思い、西野さんに講演に来ていただき…

私のまちに子ども食堂を!

2010年、12月にNPO法人フリースペースたまりばの西野博之さんに『居場所のちから』というタイトルで札幌と石狩に講演に来ていただきました。 あれから5年、10月25日に「私のまちに子ども食堂を!」という講演会があります。 おいしい うれしい…

10月の例会報告

例会当日の朝は「札幌では初霜、初氷が。」との事でしたが、例会が始まる頃は、思いのほか暖かくなりました。 メンバーそれぞれに用事ができて参加人数は少なめでした。(雪が降る前は何かと忙しいのです。) 発達障碍という言葉をあまり聞かない時期から、…

10月の例会案内

不安定なお天気が続きます。 晩秋と言っても良いくらいの今日この頃です。 さて1か月は瞬く間に過ぎて、16日はかめの会の例会日です。 この秋にあった不登校関係の行事に参加した時の報告や、日々の出来事、何でも話しましょう。 寒くなってきたので、温…

もぐらの会の特別例会

江別のもぐらの会の特別例会が10月15日(日)にあります。↑ すみません。日にちを間違えました。 正確には10月16日(金)です。 「ひきこもる心のケア」を出版された杉本さんと漂流教室の相馬さんがお話しするそうです。きっと面白い内容になると思…

全道のつどいに参加して

10月4日は午前に講演、午後、分科会という日程でした。 講演「今、あらためて不登校を考える〜発達障碍という視点から関わりの選択肢を広げる〜」講師/加藤弘通さん(北海道大学大学院教育学研究院准教授) 午前の講演メモから〜 ・発達を知ることでこど…

全道のつどい

お知らせが遅くなりました。 第16回不登校・登校拒否を考える『全道のつどい』があります。 日 時:2015年10月3日(土)・4日(日) 会 場:札幌エルプラザ4階大研修室ほか 参加費:1000円 学生・青年は無料。申し込み不要。直接会場へ。 <…

子育てメッセ2015

『いしかり子育てメッセ』 ●9月30日(水)〜10月2日(金) ●10時〜15時(最終日は13:00まで) ●石狩市総合保健福祉センター「りんくる」 かめの会は活動をお知らせするパネルで参加します。 りんくる1階ロビーです。 詳細はこちらからご覧く…

第2回 不登校相談会

9月20日、第2回不登校相談会がありました。 前半のシンポジュウムで、かめの会からMさんと私が合わせて30分程、それぞれの体験をお話しました。 2、3の質問を受けた後、グループに分かれて、2時間たっぷり話し合いの時間を持ちました。 連休という…

9月の例会報告

夏休み明けのお子さんの様子などお聞きしました。新学期が始まってしばらく頑張って行っていたけれど、今は学校をお休みしているというメンバーが数人。 つらい時は休みましょう。パワーが充電されればまた次の事を考えられるように必ずなりますから焦らず行…

9月の例会案内

明日はかめの会の例会日です。 夏休み明けのお子さんの様子はいかがでしょうか。 ここ一か月の事、これからの事、沢山お話ししましょう。 さて、「義務教育の段階に相当する普通教育の多様な機会の確保に関する法律案」は、今国会上程見送りとなりました。 …

アーベルの会の例会

9月15日はアーベルの会の例会日です。 アーベルの会のHPより〜 9月の例会は、9月15日(火)午後1時から5時まで、いつものように札幌エルプラザで行います。不登校中のお子さんを持つ親御さんの参加をお待ちしています。気軽に覗いてみてください。きっと…

もぐらの会の例会

明日はもぐらの会の例会&総会です。興味深いお話がたくさん聞けそうです。夜開催なので、昼間お仕事をされている方も参加しやすいのではないでしょうか。 詳細はもぐらの会のブログからご覧になってください。 ↓ http://moguranokai.seesaa.net/article/424…

長い長〜い名前の法案

義務教育の段階に相当する普通教育の多様な機会の確保に関する法律案(未定稿)という法案が検討されています。 不登校の子供たちにとって良い法案なのかよく解りません。 よく解らないので知ろうと思われる方には、この法案についてのイベントがあるのでお…

8月の例会報告

昨日はかめの会の総会及び例会でした。総会は事務局メンバーが二人欠席だったので、役員決めは来月に持越し、活動予定などを話し合いました。14年目の活動に入ります。(確か昨年もこのような展開だったような) 例会には先日の不登校相談会に参加された方…

8月の例会案内

明日は前半かめの会の総会をします。 次年度の活動についてなど話し合います。 日 時:8月21日(金)午後1時より 場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目133 電話:0133−73−3487) 参加費:正会員以外の方は300円。 秋からの不登…

アーベルの会の例会

アーベルの会の例会があります。 アーベールの会のHPより〜 8月の例会は、18日(火) 午後1時〜5時まで札幌エルプラザで行います。 不登校のお子さんが心配、でもどう考えてよいかわからず、一人で抱え込んでいる方、一度例会を覗いてみて下さい。同じような…

不登校相談会

北海道フリースクール等ネットワークからのお知らせです。 明日開催です。* * * 2015年度 第1回 不登校相談会を開催します! 日にち:2015年8月2日(日)15年度不登校相談会チラシ.pdf 会 場:かでる2•7 1040会議室(札幌市中央区北2条西7丁目) 日 …