石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

学習会レポート

紹介が遅れましたが、「アーベルの会」の学習会(12月12日)の模様を、 あんみつさんが詳しくレポートしてくれています。 私は残念ながら参加できなかったのですが、 アーベルの会はいつも興味深い学習会を毎年地道に開いていて、 すごいなって思ってい…

メリークリスマス

講演会のまとめやら、例会報告・会報の発送などを終えたら、 もうクリスマスイブです。 年賀状を作らねば。 25日までに出すと元旦に着くのですよね。 明日じゃない! トホホ。

認定フリースクールって?

『不登校の子どもたちのために最善の環境を求める市民のつどい』 に行って来ました。 「フリースクールに公的支援を」と言うと、 「フリースクールと言ってもいろいろあるからね〜」と言われて、 そこから先が続かなかったから、この度の認定フリースクール…

12月の例会報告

晴れているけど、寒い! 例会場所へ行く途中、前の車が信号で止まりきれずに、ツルーッと滑っていました。 例会場所に着くと、うらんさんが来ていて、 「おでんを作って来たよ〜」と言ってます。 おでんをバスタオルにくるみ、そりに乗せて引っ張って来たの…

12月の例会案内

<12月の例会> ●12月17日(金)午後1時〜4時半●石狩栄光教会(花川南5条1丁目133) ☎0133−73−3487※詳しいお問い合わせ:TEL/FAX 0133−62−3885(井口) E-mail isikarikamenokaiweb@yahoo.co.jp* * * * あっという間に…

市民のつどい

『不登校の子どもたちのために最善の環境を求める市民のつどい』 ●日 時:12 月18 日(土)10:00 〜 11:30 ●会 場:札幌市民ホール第一会議室(北1条西1丁目) ●内 容 ・「提言」の内容等その特徴についての説明 ・ 各分野の人たちからの発言と討論 ●料 金…

西野さん講演録

今朝の道新に、西野さんの(札幌)講演内容が掲載されました。 実行委員会のブログからご覧ください。http://ameblo.jp/nisiyan-project/

つながるということ

昨日の講演会終了後、 以前かめの会を訪ねてくれたお母さんに再会できました。この度の講演会のお知らせを送っておいて良かった。 声をかけてくれてありがとうございます。「何かあったらまた来てね」(何かなくてもね)とお母さんの手に握らせた物は 残念な…

満員御礼

部屋いっぱいに沢山の方(およそ70名)が来てくださいました。 ありがとうございます。 私は、冒頭のあいさつで、つい自身の経験を語ってしまい、 西野さんの詳しいご紹介をすっとばしてしまいました。 不登校については、何年たっても心が揺らぐものです…

西野博之さん講演会

●札幌講演● 札幌での西野さんの講演会は、入場をおことわりしなければならないほど 多数の方にお越しいただきました。写真はシンポジュウムでの進行の岡村さん、山田さん、日置さん、西野さんです。 私は後半のシンポジュウムの所から聴きました。 子ども夢…

居場所のちから

今朝の道新に講演会の記事が掲載されました。 石狩もよろしくです。石狩は5日です。 問合せ先:TEL/FAX 0133−77−6883(河本)・0133−62−3885(井口) ※慌てて切り貼りしたら、ななめってしまいました。 ご容赦を。

西野さん 講演会準備

今日は講演会の準備の最終確認ということで、 札幌まで行って来ました。 札幌、石狩共皆さんの頑張りで、着々と準備が整って来ています。 資料の印刷などの作業がまだ残っていますので、 ここで気を抜かず、もうひと頑張りといったところです。 チケットを買…