石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ArtWarm Cafe ほわぽわ

今月オープンした子育てカフェに行って来ました。http://www10.ocn.ne.jp/~artwarm/と * 子育て支援ワーカーズ* * * *ぽけっとママ* とのコラボ事業です。 ほわぽわは子育て中のお母さんたちがスタッフとして活動しているカフェです。 飲み物や手作りお菓子…

デートDVってなあに?

市民講座「萌木」さん主催の講座に行って来ました。講師はNPOピーチハウスの三澤恵子さん。 夫婦やパートナーなどの親密な間柄で起こる暴力を 一般的にドメスティック・バイオレンス(DV)と言います。 高校生や大学生などの恋人同士の間でも起こっており、 …

10月の例会報告

昨日の例会は、12月の講演会の事を主に。 チラシやチケットをメンバーとわけて、 会のパンフレットも増刷したので、それを折る作業をしました。 ぽぽらーと(市民活動情報センター)には折り機もあるのです。 好奇心旺盛な私たちは、さっそくスタッフにお…

10月の例会案内

明日はかめの会の例会です。西野さんの講演会のチラシ、チケットをお渡しできると思います。秋の午後を近況報告を交えながら、沢山お話しが出来るといいですね。

講座のお知らせ

デートDVってなぁに? 〜対等で尊重のある関係とは〜 恋人からの暴力は、 7人に1人の割合でおこっています。 20歳代女性に限ると4〜5人に1人の 割合で被害にあっています。 (2009年内閣府調査) 被害にあわない、加害者にさせない そのためにはど…

子育てメッセ

石狩市内の子育てを支援しているNPOやボランティアグループなどが一堂に集まって、 日頃の活動をご紹介します。体験ひろばや親子で楽しめるイベントが盛りだくさん!! こどもまつり子育てメッセ 2010 in いしかり ●石狩市花川北コミュニティセンター(花…