石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月の例会報告

20日は例会でした。一年ぶりくらいに参加してくれた方がいて、その間の事や近況など、話が弾みました。新しく参加される方がいてくださる事、忘れず来てくださる方がいる事、どちらも嬉しいものです。 その時の参加メンバーによって話題は様々なのですが、長…

12月の例会案内

雨が降ったり急に寒くなったり、気温の変化が激しい12月ですが、 皆様、体調にお変わりはございませんか。 さて、20日の金曜日には、今年最後となります例会をします。 11月は悪天候により中止としましたので、久々に集まります。 今年一年の振り返りなども…

12月のかめplus

今年も残すところ後わずかとなりました。 先月の例会はお休みしましたので、 4日(水)、久々にかめplusで集まります。 現在不登校の方、かつて不登校だった方、外出が苦手だけれど、「少しどこかへ行ってみようか。」と思っている方の参加をお待ちしていま…

講演会のお知らせ

江別の『もぐらの会』さんより、案内をいただきました。 お知らせが遅くなりました。 明日開催です。 詳細はこちらをご覧ください。 ↓ moguranokai.seesaa.net

本日の例会

本日予定しております例会ですが、悪天候のため中止といたします。 急なお知らせで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

11月の例会案内

皆様、冬支度はお済みでしょうか。 今日は良いお天気ですので、最終チェック日和ですよ。 15日(金)に例会をします。 例会日は天気予報では気温が下がり、荒れ模様との事。 車で参加する方が多いので、悪天候の時には中止とするかもしれません。 その時には…

11月のかめplus

明日6日(水)、かめplusがあります。10月は都合によりできなかったかめplusですが、 明日は予定通り集まります。 いつ雪が降ってもおかしくなく、寒くなってきましたので、 暖かくしてお越しください。参加費は無料です。 現在不登校の方、かつて不登校だ…

保護者向け学習会のお知らせ

お子さんの不登校や、発達の事でお悩みの保護者さん向けの学習会です。

10月の例会報告

先週の18日は例会日でした。 秋らしい晴天に恵まれましたが、 相次ぐ台風で被害にあわれた皆様が、 一日も早く日常を取り戻されることを願います。 わずかですが募金で応援をしたいと思います。 例会では、学校を終えた働く若い方達の、労働環境など諸々の事…

10月の例会案内

数日前に自宅の玄関前でも雪虫を見ました。 冬が近づいてきました。 雪が降る前の足元の良いうちに、ぜひ例会へお越しください。 お子さんの不登校。 学校へは行っているけれど不安な事がある。 義務教育は終わったけれど心配な事がある。 そんな親御さんは…

不登校Cafeのお知らせ

10月12日(土)、かでる2・7において、不登校Cafeが開催されます。 不登校について、参加者同士でおしゃべりする会です。 フリースクールスタッフや親の会の方も参加します。

10月のかめplus

明日予定していました「かめplus」ですが、都合によりお休みとします。 参加を予定されていました方には、急なお知らせで申し訳ありません。 尚、11月につきましては6日(水曜日)を予定しておりますので、 よろしくお願いいたします。

全道のつどい

今週末の「全道のつどい」ご参加ください。

9月の例会報告

今月の例会は、初めて訪ねてくださった方が数名いらっしゃいました。 お子さんが最近学校を休みがちになった親御さん。 お話をして、資料もお渡しでき(数冊残っていた不登校Q&A等々) 少しは安心していただけ、お役に立てたら幸いです。 ブログ上では書けな…

9月の例会案内

今年の夏はいつまでも暑かったのですが、 9月も中頃になってようやく秋らしくなりました。 昨年は9月に入ってすぐ地震とそれに伴う停電があり、あわてました。 今年は台風15号の被害が大きく、 いまだに不安で不自由な日々を過ごされている方達が、大勢いら…

9月のかめplus

来週の4日(水)、かめplusがあります。 秋めいてが来たとはいえ、まだまだ暑い日が続きます。 夏の疲れが出ていませんか。 一緒に、のんびりぐうたらしましょう。 参加費は無料です。 現在不登校の方、かつて不登校だった方、外出が苦手だけれど、「少しど…

8月の例会報告

台風の影響が懸念されましたが、 風が強いくらいで大きな影響はありませんでした。 本州へ帰省中のメンバーからは、 帰りの飛行機が飛ぶのかを心配するメールが来ていました。 今回の集まりの初めの方では、18年目に入る活動の予定とか、 係の分担などをさっ…

8月の例会案内

16日に例会を予定しています。 お盆中ですが、都合のつく方はご参加ください。 台風の進み具合によっては、 延期となるかもしれませんがご了承ください。 その時は改めてお知らせいたします。 初めの時間で総会をします。 次年度の活動など話し合います。 初…

8月のかめplus

今日(7日)の午後1時よりかめplusあります。 お知らせがぎりぎりになって申し訳ありません。 現在不登校の方、かつて不登校だった方、 外出が苦手だけれど、「少しどこかへ行ってみようか。」 と思っている方の参加をお待ちしています。 親御さんのおしゃべ…

7月の例会報告

19日の例会は、選挙前という事もあり、 参加メンバーには「不登校新聞」に掲載されていた、 教育機会確保法の見直しについての各党の見解を、読んでもらいました。 しばし選挙についての話の中で、今まで投票に行っていなかった方も 「行ってみようかな。」…

7月の例会案内

夏らしい日が続いていますが、 皆様いかがお過ごしでしょうか。 もうすぐ夏休みですね。 学校へ行っていないお子さんや親御さんは、 少し気が楽になる期間でしょうか。 思い切り遊んで欲しいです。 どんな学校だったら行きたいかな~。 どんなところで過ごし…

7月のかめplus

7月3日(水)はかめplusです。 不登校の方、かつて不登校だった方のご参加を、お待ちしています。 「外出が苦手だけど、たまにどこかへ行ってみたい。」と思っている方もどうぞ。 親御さんのおしゃべり会もあります。 日 時:7月3日(水) 午後1時〜午後4…

6月の例会報告

私が本をお貸しする予定だったのに、途中で家に忘れたことに気づきました。少し寄ってくれたメンバーに無駄足を踏ませてしまいました。申し訳ない。でも少しの時間でも話ができて良かったです。 先に来たメンバーとここ一か月の出来事などを話していると、後…

6月の例会案内

例会のお知らせがすっかり遅くなりました。 明日、21日はかめの会の例会です。 教育機会確保法の事なのですが(以前メンバーにも署名してもらった) この度、見直しの時期を迎えて,個別学習計画の件が復活しそうな内容です。 フリースクールを利用していな…

6月のかめplus

明日、5日(水)かめplusをやります。 現在不登校の方、かつて不登校だった方、ずっと家にいるんだけど、少しどこかへ出かけてみたくなった方、散歩がてらにお茶でも飲みにいらっしゃいませんか。 併せて親御さんのおしゃべり会もあります。 ●日 時:6月5日…

5月の例会報告

17日は例会でした。 久々に参加したメンバーもおり、 その間の出来事を沢山聞くことができました。 何人かのメンバーのお子さんが、この春から自分で決めた進路先で、 新たなスタートを切ったとの事でした。楽しそうなんだそうです。 先回りせず、余計な事を…

5月の例会案内

今月の例会は5月17日(金)です。 桜も散り、ライラックが咲き始めますね。 長い連休が終わり、日常が戻ってきたところでしょうか。 連休明けは、お子さんの学校への行き渋りがあるかもしれません。 親御さんにとっては気がもめる所でしょうが、 注意深く見…

かめplusやります。連休だけど。

ゴールデンウィークもたけなわ、皆様いかがお過ごしでしょうか。 世間は何やらにぎやかですが、浮かれ気分にならない方、 いつもと変わらずの方。 「散歩がてらに、ちょっとおしゃべりでもしに行くか。」 と思われたらご利用ください。 不登校の方、かつて不…

4月の例会報告

今月は19日に集まりました。 参加人数が少なかったので、近況報告を絡めてじっくりと話をしました。 お子さんが義務教育を終えたメンバーだったので、 義務教育後の学校についてや、働くことについて等々。 一度学校を離れた後でも、再度学びを求めて新たな…

4月の例会案内

春らしい陽気になってきました。 4月から新たな環境でスタートしたお子さん達もいらっしゃることでしょう。 新たな場所が、どうか「安心して過ごせる環境」でありますように。 「今年からは学校へ行くね。」と言っていたお子さんもいらっしゃることでしょう…