石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の例会報告

28日はかめの会の例会日でした。 久々に参加したメンバーやお客様で総勢14名。 部屋はぎっしりと埋まり、まさにひざ突き合わせての集まりとなりました。 差し入れなどもいただき、豪華なおやつタイムともなりました。 初めに連絡事項などを〜 かめの会も…

3月の例会案内

お知らせが大変遅くなってしまいましたが、今日はかめの会の例会です。 先日のイベント「しゃかいさんか」についての報告や振り返りなどもする予定です。 メンバー以外にゲストの方が数名参加する予定で、今日の例会は話題が盛り沢山になりそうです。 午後1…

おしゃべりする本

23日に、札幌エルプラザ1Fの情報センターで、不登校について話をして来ました。 定員10名の所、ご夫婦の方もおられたので11名の方の参加でした。 札幌市民が対象という事だったので、札幌の親の会『アーベルの会』の事務局の方にも協力していただい…

アーベルの会の例会

明日はアーベルの会の例会日です。 不登校のお子さんの保護者の方は是非ご参加を。 時間:午後1時〜午後5時 場所:札幌エルプラザ詳細はこちらをご覧ください ↓アーベルの会

ヒューマンライブラリー

「不登校について考える”本”」 2月のある日、1月にひいた風邪はとっくに治っていたはずなのに、ぐずぐずと寝転がっていると情報センターから一本の電話が・・・。 「不登校について話をして欲しいのですが。」という依頼でした。 「なぜかめの会に」とお聞…

もう一つ、二つ、三つの生き方

行って来ました。漂流教室主催の『しゃかいさんか』 受付で安心ひきこもりライフの編集者、伊藤書佳さんと、ひきこもり名人、勝山さんにご挨拶。ツイッターに「緊張でお腹が痛い」とつぶやいていた勝山さんのお腹は相変わらずらしい。そんな勝山さんが好きで…

しゃかいさんか

漂流教室から案内をいただきました。 『しゃかいさんか』というイベントがあります。 3月8日(土)13:30〜16:30 市民活動プラザ星園2階大会議室(札幌市中央区南8条西2丁目) ひきこもり名人 勝山実氏×いっぱんじん連合 宮原直孝氏 協力は札…