石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2010-01-01から1年間の記事一覧

学習会レポート

紹介が遅れましたが、「アーベルの会」の学習会(12月12日)の模様を、 あんみつさんが詳しくレポートしてくれています。 私は残念ながら参加できなかったのですが、 アーベルの会はいつも興味深い学習会を毎年地道に開いていて、 すごいなって思ってい…

メリークリスマス

講演会のまとめやら、例会報告・会報の発送などを終えたら、 もうクリスマスイブです。 年賀状を作らねば。 25日までに出すと元旦に着くのですよね。 明日じゃない! トホホ。

認定フリースクールって?

『不登校の子どもたちのために最善の環境を求める市民のつどい』 に行って来ました。 「フリースクールに公的支援を」と言うと、 「フリースクールと言ってもいろいろあるからね〜」と言われて、 そこから先が続かなかったから、この度の認定フリースクール…

12月の例会報告

晴れているけど、寒い! 例会場所へ行く途中、前の車が信号で止まりきれずに、ツルーッと滑っていました。 例会場所に着くと、うらんさんが来ていて、 「おでんを作って来たよ〜」と言ってます。 おでんをバスタオルにくるみ、そりに乗せて引っ張って来たの…

12月の例会案内

<12月の例会> ●12月17日(金)午後1時〜4時半●石狩栄光教会(花川南5条1丁目133) ☎0133−73−3487※詳しいお問い合わせ:TEL/FAX 0133−62−3885(井口) E-mail isikarikamenokaiweb@yahoo.co.jp* * * * あっという間に…

市民のつどい

『不登校の子どもたちのために最善の環境を求める市民のつどい』 ●日 時:12 月18 日(土)10:00 〜 11:30 ●会 場:札幌市民ホール第一会議室(北1条西1丁目) ●内 容 ・「提言」の内容等その特徴についての説明 ・ 各分野の人たちからの発言と討論 ●料 金…

西野さん講演録

今朝の道新に、西野さんの(札幌)講演内容が掲載されました。 実行委員会のブログからご覧ください。http://ameblo.jp/nisiyan-project/

つながるということ

昨日の講演会終了後、 以前かめの会を訪ねてくれたお母さんに再会できました。この度の講演会のお知らせを送っておいて良かった。 声をかけてくれてありがとうございます。「何かあったらまた来てね」(何かなくてもね)とお母さんの手に握らせた物は 残念な…

満員御礼

部屋いっぱいに沢山の方(およそ70名)が来てくださいました。 ありがとうございます。 私は、冒頭のあいさつで、つい自身の経験を語ってしまい、 西野さんの詳しいご紹介をすっとばしてしまいました。 不登校については、何年たっても心が揺らぐものです…

西野博之さん講演会

●札幌講演● 札幌での西野さんの講演会は、入場をおことわりしなければならないほど 多数の方にお越しいただきました。写真はシンポジュウムでの進行の岡村さん、山田さん、日置さん、西野さんです。 私は後半のシンポジュウムの所から聴きました。 子ども夢…

居場所のちから

今朝の道新に講演会の記事が掲載されました。 石狩もよろしくです。石狩は5日です。 問合せ先:TEL/FAX 0133−77−6883(河本)・0133−62−3885(井口) ※慌てて切り貼りしたら、ななめってしまいました。 ご容赦を。

西野さん 講演会準備

今日は講演会の準備の最終確認ということで、 札幌まで行って来ました。 札幌、石狩共皆さんの頑張りで、着々と準備が整って来ています。 資料の印刷などの作業がまだ残っていますので、 ここで気を抜かず、もうひと頑張りといったところです。 チケットを買…

不登校の実態、こどもの実態をつかむ

フリースクール等で子どもを育てる親の会 http://d.hatena.ne.jp/fstouoyanokai917/ の学習会(11月26日)に参加した、アーベールの会のあんみつさんのレポートを、 許可をいただいて掲載します。 「改めて、複眼的に見ようとすることの大切さを思います…

こどもたちの絵画展

講演会のお知らせその他でお邪魔したほわぽわで えるむの森保育園のこどもさん達の絵画展が開催されていました。 上手く描こうなんて思わなかった頃の 楽しい絵の数々がご覧になれます。 アートウォームで28日まで。 10:00〜15:00詳しくはぽけっ…

アーベルの会・学習会

アーベルの会から学習会のご案内をいただきました。 アーベルの会主催 学習会の御案内 不登校と一言で括られますが、その奥に子どもが発達上の困難を抱えている場合もあります。子どもに本当に必要なサポートをするためにも、また、おかあさんたちの不安を軽…

フリースクールフェスティバル

フリースクールフェスティバル2010 北海道フリースクール等ネットワーク主催のフリースクールのお祭りです日 時:11月27日(土)11:00〜15:00 場 所:NOBERUSA(ノベルサ)4F PAXMUSIC SCHOOL(札幌市中央区南3…

11月の例会報告

11月〜1 2月にかけて学習会、講演会、映画会などが目白押しです。 ●北広島でのこどもの権利条例の講演会に、うらんさんが行って来ました。 ともすれば対立的になりやすい学校と保護者の関係に、 第三者の関係調整が入れば、「こどもの最善の利益」を考え…

映画の上映会のお知らせ

映画「ぼくはうみがみたくなりました」石狩上映会のお知らせ 自分を見失いかけていた看護学生の明日美(大塚ちひろ)は、ある日のこと、愛車の 黄色いステップワゴンを見つめている青年・淳一(伊藤祐貴)に声をかける。高校時 代に好意を寄せていた同級生に…

11月の例会案内

<11月の例会> ●11月19日(金)午後1時〜4時半 ●石狩栄光教会(花川南5条1丁目133) ☎0133−73−3487※詳しいお問い合わせ:TEL/FAX 0133−62−3885(井口) E-mail isikarikamenokaiweb@yahoo.co.jp 例会の場所は教会のご厚意…

不登校政策

今日、西野さんの講演会のお知らせも兼ねて、 教育委員会と市長室開放に行って来ました。 不登校の児童生徒の育ちと学びを保証するために、 自分の住むこの街で私たちにはどんな事が出来るのでしょうか。 共に考えたいと思ったからです。 * * * * 札幌市…

教育フォーラム

北海道フリースクール等ネットワーク主催の教育フォーラムのお知らせです。 多様な教育リアル熟議in北海道 「新しい公共とは? 公教育のあり方は?」 全4回で第1回目が11月14日(日)です。 1回目のテーマは 「寄せられ続けるニーズ〜公教育は何を担…

ArtWarm Cafe ほわぽわ

今月オープンした子育てカフェに行って来ました。http://www10.ocn.ne.jp/~artwarm/と * 子育て支援ワーカーズ* * * *ぽけっとママ* とのコラボ事業です。 ほわぽわは子育て中のお母さんたちがスタッフとして活動しているカフェです。 飲み物や手作りお菓子…

デートDVってなあに?

市民講座「萌木」さん主催の講座に行って来ました。講師はNPOピーチハウスの三澤恵子さん。 夫婦やパートナーなどの親密な間柄で起こる暴力を 一般的にドメスティック・バイオレンス(DV)と言います。 高校生や大学生などの恋人同士の間でも起こっており、 …

10月の例会報告

昨日の例会は、12月の講演会の事を主に。 チラシやチケットをメンバーとわけて、 会のパンフレットも増刷したので、それを折る作業をしました。 ぽぽらーと(市民活動情報センター)には折り機もあるのです。 好奇心旺盛な私たちは、さっそくスタッフにお…

10月の例会案内

明日はかめの会の例会です。西野さんの講演会のチラシ、チケットをお渡しできると思います。秋の午後を近況報告を交えながら、沢山お話しが出来るといいですね。

講座のお知らせ

デートDVってなぁに? 〜対等で尊重のある関係とは〜 恋人からの暴力は、 7人に1人の割合でおこっています。 20歳代女性に限ると4〜5人に1人の 割合で被害にあっています。 (2009年内閣府調査) 被害にあわない、加害者にさせない そのためにはど…

子育てメッセ

石狩市内の子育てを支援しているNPOやボランティアグループなどが一堂に集まって、 日頃の活動をご紹介します。体験ひろばや親子で楽しめるイベントが盛りだくさん!! こどもまつり子育てメッセ 2010 in いしかり ●石狩市花川北コミュニティセンター(花…

9月の例会報告

ようやく秋らしい陽気の中での例会です。 飲み物も温かい紅茶からスタートしました。 講演会の準備の進捗状況などを報告。 今、市内の子育て支援の各団体を、講演会への協力依頼をしながら 回っています。 何かきっかけがないと日常的には他団体との交流とい…

8月の例会報告

<参加者6名> 前半は年度替りなので総会を兼ねて。(暑かったのでアイスを食べながら〜) 1年間の活動報告(活動延人数100人)数えてみたら8年間で活動延人数が1700人。 ここ1年は大人の参加が主で、子供達とわいわいやっていたのが懐かしい。 次…

8月の例会

今月は20日の予定でしたが、都合により27日(金)に変更となります。1時からですが、8月は総会月となっていますので、前半で次年度の計画など話し合いたいと思います。「かめの会」は、9年目の活動に入ります。