石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の実態、こどもの実態をつかむ

フリースクール等で子どもを育てる親の会 http://d.hatena.ne.jp/fstouoyanokai917/ の学習会(11月26日)に参加した、アーベールの会のあんみつさんのレポートを、 許可をいただいて掲載します。 「改めて、複眼的に見ようとすることの大切さを思います…

こどもたちの絵画展

講演会のお知らせその他でお邪魔したほわぽわで えるむの森保育園のこどもさん達の絵画展が開催されていました。 上手く描こうなんて思わなかった頃の 楽しい絵の数々がご覧になれます。 アートウォームで28日まで。 10:00〜15:00詳しくはぽけっ…

アーベルの会・学習会

アーベルの会から学習会のご案内をいただきました。 アーベルの会主催 学習会の御案内 不登校と一言で括られますが、その奥に子どもが発達上の困難を抱えている場合もあります。子どもに本当に必要なサポートをするためにも、また、おかあさんたちの不安を軽…

フリースクールフェスティバル

フリースクールフェスティバル2010 北海道フリースクール等ネットワーク主催のフリースクールのお祭りです日 時:11月27日(土)11:00〜15:00 場 所:NOBERUSA(ノベルサ)4F PAXMUSIC SCHOOL(札幌市中央区南3…

11月の例会報告

11月〜1 2月にかけて学習会、講演会、映画会などが目白押しです。 ●北広島でのこどもの権利条例の講演会に、うらんさんが行って来ました。 ともすれば対立的になりやすい学校と保護者の関係に、 第三者の関係調整が入れば、「こどもの最善の利益」を考え…

映画の上映会のお知らせ

映画「ぼくはうみがみたくなりました」石狩上映会のお知らせ 自分を見失いかけていた看護学生の明日美(大塚ちひろ)は、ある日のこと、愛車の 黄色いステップワゴンを見つめている青年・淳一(伊藤祐貴)に声をかける。高校時 代に好意を寄せていた同級生に…

11月の例会案内

<11月の例会> ●11月19日(金)午後1時〜4時半 ●石狩栄光教会(花川南5条1丁目133) ☎0133−73−3487※詳しいお問い合わせ:TEL/FAX 0133−62−3885(井口) E-mail isikarikamenokaiweb@yahoo.co.jp 例会の場所は教会のご厚意…

不登校政策

今日、西野さんの講演会のお知らせも兼ねて、 教育委員会と市長室開放に行って来ました。 不登校の児童生徒の育ちと学びを保証するために、 自分の住むこの街で私たちにはどんな事が出来るのでしょうか。 共に考えたいと思ったからです。 * * * * 札幌市…

教育フォーラム

北海道フリースクール等ネットワーク主催の教育フォーラムのお知らせです。 多様な教育リアル熟議in北海道 「新しい公共とは? 公教育のあり方は?」 全4回で第1回目が11月14日(日)です。 1回目のテーマは 「寄せられ続けるニーズ〜公教育は何を担…