石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スクールソーシャルワーク

昨年3月の石狩での講演会、12月札幌での西野さん講演会でお話してくださった日置さんが、 ブログでスクールソーシャルワーカーの仕事について書いています。 「支援する」という事についても考えさせられます。http://ameblo.jp/n-salon/theme-1001380034…

5月の例会報告

今日欠席だった友人が「皆で分けて」と、珍しい海藻を例会場所の教会に届けてくれていました。「何だろうこれ?」と思って友人からのメールを見直したら、詳しく書いてあるではないの。 私は、最後までちゃんとメールを読まない慌て者です。「話を最後まで聞…

5月の例会案内

桜と梅が同時に咲いています。(北海道ならではですね) 庭にはムスカリやチューリップも。 良い季節になって来ました。 さて、20日(金)はかめの会の例会日です。 ゴールデンウィーク明け、お子さんは元気に登校されていますか。 もし心配な事があれば、か…

ひきこもりや不登校を考える講演会

●講演会のお知らせ● 『ひきこもりや不登校を考える講演会』 □日 時 平成23年6月11日(土)13:30〜15:30 □場 所 苫小牧市民活動センター3階会議室 □対 象 家族、当事者、一般住民、関係機関職員 □演 題 「ひきこもり・不登校の理解と支援〜我…