石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会のお知らせ

江別登校拒否と教育を考える会「もぐらの会」さんからお知らせをいただきました。いじめ理解に新たな地平を開く 滝川いじめ自殺裁判・和解から見えてきたこと 2011 11月19日(土) 時 間 午後3時〜6時 ところ 江別市民会館 37号室 江別市高砂町6…

全道のつどい

第13回 不登校・登校拒否を考える 『全道のつどい』 全道のつどいは、安心して語り合い、不安や悩みを分かち合い、そして支え合う仲間と出会える交流の場です。御家族の皆さん、青年・学生の皆さん、教員の皆さん、支援機関の皆さん、どなたでも参加できま…

講座のお知らせ

昨年の12月、西野博之さんの講演会を開催するにあたって結成された「西野博之さん講演会実行委員会」が、講演会終了後「子どもの居場所を考える会」と名前を改め活動を続けています。 この度、次の企画として下記の講座を開催します。**********…

10月の例会報告

子供達が大きくなって、親の会の活動も10年近くなると、例会での近況報告なども不登校の話題だけにはとどまらず、多岐にわたります。 やはりお子さんの不登校を現在進行形で体験している新しいメンバーの方には、今を共有できる方達とのつながりも大切なの…

10月の例会案内

秋も深まってまいりました。 ひと月たつのがとても早く感じられます。 さて、かめの会の10月の例会は21日(金)です。 温かい飲み物でもいただきながら、沢山お話をしましょう。 日 時:10月21日(金)午後1時〜午後4時半場 所:石狩栄光教会(石狩市…

ハンドベルコンサート

私たちが例会場所として集まっている(牧師さんご夫妻のご厚意で、毎月気兼ねなくお部屋をお借りしています。) 石狩栄光教会でバザーがあります。 秋の一日、バザーで軽くお食事をした後、コンサートを聴くというのはいかがでしょうか。 今年は北星学園女子…

講演会のお知らせ

函館の野村さんからお知らせをいただきました。 この度は、中標津町、釧路町と道東での講演会です。 道東方面にお住まいの方はぜひご参加ください。 きっと力が湧いてきますよ。 * * * * 【ひきこもり・不登校の理解と支援】 □日 時 平成23年11月4…

講演会のお知らせ

アーベルの会さんから転載させてもらいました。 http://geocities.yahoo.co.jp/gl/aberunokai 児童精神科医田中康雄さんの講演会があります 田中康雄さん講演会 「発達障害のある方とともに」-ライブステージで求められる理解と支援- 10月15日(土曜日)午後…

子育てメッセ二日目

子育てメッセの二日目。 お天気は晴れたけれど、強風。 高校生くらいの若者たちのバンド演奏がありました。 新しい児童館にはバンド演奏ができるホールもあるのですね。 午後1時にパネルを回収するので、少し早めに来てカレーライスを食べました。 小さいお…

子育てメッセ一日目

時折強い雨が降るあいにくのお天気になりましたが、10時開店のこども商店街は大賑わいでした。 寒いけれど、カキ氷も売れていましたよ。今日は午後3時まで。 (石狩市民図書館・こども未来館あいぽーと)明日は、ハーモニカのコンサートや、アニメの上映な…