石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教育フォーラム

アカシヤ会の野村さんからお知らせをいただきました。 北海道フリースクール等ネットワーク主催のフォーラムも回を重ね、 今回は各フリースクールのスタッフの方達の発言です。 【教育フォーラム・持続可能なフリースクール】 フリースクールは不登校児童生…

休み明け

冬休みが明け、不登校気味のお子達と親御さんとの間で「学校へ行く、行かない。」でバトルが始まっていないか心配です。お子さんが「学校へ行きたくない」と言葉に出して言える時には、結構深刻な状況になっている事が考えられます。お腹が痛くなったり、頭…

1月の例会

寒い日でした。我が家を出た時も帰宅時も吹雪でした。 参加者5名。 若い人たちは、試験の準備や就労に向けてのウォーミングアップに取り組んでいました。 親たちは会のパンフレットを新しくする打ち合わせや、近況報告など語り合いました。 一か月の間に、色…

例会案内

明日15日は例会日です。寒さ厳しき折、外出をためらわれる事もあるかと思いますが、 「おしゃべりをして温かくなる」という手もあります。午後1時から4時半頃までやっておりますので、ご都合のよい時間帯でご参加ください。場所:石狩栄光教会(花川南5条1丁…

変わらずにあるもの

今年は雪が少ないので、海まで出られるかしらと思い、浜まで行ってみました。 珍しく風がなく温かかったので、写真を撮ってみました。そこに行けば必ず海があるという確かさ。

元旦

謹賀新年新年に際し色々計画中です。一つずつ形にしていけたらと思っています。今年もよろしくお願いします。