石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の例会報告

『全道のつどい』や『ディスレクシア』の学習会の参加報告をしました。 全道のつどいに初参加のメンバーもいて、私とは午後の分科会への参加がそれぞれだったので、ブログをプリントアウトして持って行き、それをもとに参加できなかったメンバーとも内容につ…

11月の例会案内

ついに雪が降りましたね。 明日はかめの会の例会日です。予報では少し暖かくなるとか。 都合がつく方はぜひ参加してください。 初めての方ももちろんOKですよ。 例会場所は石狩市の南で、札幌市の手稲区や北区からも近いので、石狩にお住まいでない方もぜひ…

全道のつどいに参加して

全道の集いには時々参加していましたが、諸事情で丸一日参加ができたのは今回が初めてでした。 <午前の講演> 中学校の養護教諭である樋口雅子さんのお話でした。 「学校の保健室は今ー子どもたちと向き合いながらー」 保健室を訪れる子供達は自分に関わら…

ディスレクシアでも大丈夫

かでる2・7での学習会に行って来ました。『ディスレクシアでも大丈夫』と題する、NPO法人エッジ代表の藤堂栄子さんのお話でした。 ディスレクシアって? ディスレクシアDyslexiaとは、学習障がいの中心症状で、知能の高さに比べて「読む」「書く」「記憶す…