石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

友音さんの栞

滝川いじめ自殺裁判の和解から2カ月が過ぎました。 私は個人的に「支える会」の一員でしたが、ただ名を連ねるだけで 具体的に何か行動したわけではありませんでした。 こんな名ばかり会員でしたが、今日、友音さんのお母様の松木さんから、 「感謝の気持ち…

5月の例会報告

参加者6名講演会やフォーラムのお知らせ。メンバーの近況報告など。それぞれの子供達の話も少し。こども達は仕事に就いた子、大学生になった子、高校生などそれぞれの道を歩き出しています。 今日は昆虫の飛び入り参加もありました。例会場所のお宅で飼い始…

5月の例会案内

明日は例会です。各種、講演会などの案内チラシを持参します。お互いの近況報告なども。明日はあたたかくなると良いのですが。1時から居りますので、参加をお待ちしています。

教育フォーラム

北海道フリースクール等ネットワーク主催の教育フォーラムがあります。 フォーラムも回を重ね、今回はフリースクールに在籍するこども達の話を聴くそうです。 チラシもダウンロードできます。 こちらをクリックしてください。 ●http://www13.ocn.ne.jp/~fs_n…

社会教育関係団体

石狩市社会教育関係団体の登録の手続きに行って来ました。 何年かごとの更新で、今回何度目になるんだったかしら。 メリットは会議や講演会の時に、市の施設を半額で借りる事が出来る事です。 あらためて「教育関係団体」であった事を思い出したのでありまし…

連休最終日

連休最後の日は、近くのマクンベツ湿原に水芭蕉を見に行きました。 木道がついていて、至近距離で水芭蕉が見られます。 自然を満喫した、良い連休でした。 さあ、明日から気分を切り替えて、日常モードに入ります。

森には、まだ雪が

道民の森も例年だと、山に残雪が見えるだけなのですが、 今年は春の訪れが遅いようです。途中の野菜の直売所もまだお休みしていました。2週間くらい遅れているのかな〜今月中にもう一度行ってみたいと思っています。

ゴールデンウィーク

出だしがいかにも寒いゴールデンウィークでしたが、昨日今日とあたたかくなり、 庭にはようやく水仙が咲きました。休みの前半、私は日帰りで温泉につかって来ました。山菜にはまだ早いでしょうが、休みの後半道民の森にでも行ってこようかと思っています。 …