石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌いけふくろうの会

以前お知らせしました「札幌いけふくろうの会(仮称)」さんの仮称が取れて、 札幌いけふくろうの会・正式版・第1回 開催します 7月7日・土曜日・午後6時半くらいから行なうことに決めました。『いけふくろうの会』とは、不登校・ひきこもり界隈の人々が居酒…

もぐらの会の例会

<もぐらの会の例会案内をいただきました> 6月のもぐらの会 例会は28日 木曜日です。<場 所> 野幌公民館 1F 研修室1号<日 時> 6月 28日(木曜日) 午後6:30分より <参加費> 正会員以外の方 300円<内 容>※相変わらず、7月末の全国…

三角山放送

昨日、全国大会PRのために、実行委員会のメンバーが三角山放送に出演しました。 その模様を、ustreamで観る事ができます。 30分近くも時間がいただけて、詳しいお知らせとなっています。 参考になさってください。http://www.ustream.tv/recorded/234360…

全国大会の新聞記事

今朝の道新の『知っ得北海道』に 登校拒否・不登校を考える夏の全国大会のお知らせが掲載されました。宿泊締め切りは当初6月20日でしたが、6月30日に延長されました。 日帰りのチケットは、 札幌の大丸プレイガイド、道新プレイガイドで取り扱っている…

アーベルの会の例会

明日はアーベルの会の例会です。 札幌市以外の方も歓迎という事ですので、お知らせします。 **** 6月の例会は、明日6月19日(火)午後1時〜5時まで、 今月同様エルプラザで行います。 不登校中のお子さんのことで悩んでいる方、 煮詰まっています…

6月の例会報告

ポプラの綿毛かな、手稲石狩線を例会場所に向かう時、雪のよう舞っていました。 先日、全国大会に向けての現地実行委員会に出席してくれたうらんちゃんから、詳細な報告がありました。当日の役割分担などを確認し、宿泊申し込みの振り込み用紙の記入もしまし…

6月の例会案内

ハマナスの花が咲き始めました。 気持ちの良い季節となりましたね。 さて、明日はかめの会の例会です。 全国大会についてのお知らせなどもあります。 ぜひご参加を! 例 会:6月15日(金) 午後1時〜午後4時半 場 所:石狩栄光教会 (石狩市花川南5条1…

第2回アロマ講習会

プラス学習舎さんより、講習会のお知らせをいただきました。 第2回アロマ講習会 〜お母さんの手で、集中力、落ち付き、リラックスを〜 「アロマテラピー背中の手当てと酵素ジュース作り」 7月14日(土)13:00〜15:00詳細はこちらをご覧くださ…

NPO法人サムリブ

今年の4月から活動を始めた、NPO法人サムリブさんに行って来ました。 石狩市の郊外、高岡という所です。 周りは田畑で、とてものどかな環境にあります。 以前は保育所だった所で、随所にその名残の掲示物だったり、 可愛らしいトイレだったりが残ってい…

全国大会広報活動

季節はもう初夏ですね。 今日は石狩市の教育支援センターを訪れました。 建物の1階に教育支援センター、 2階には不登校のこども達が通う「ふらっとくらぶ」が入っています。 暑いくらいの外から建物の中へ入ると「涼しい〜」 「陽が入らないんですよ。」と…

みんなの人権110番

先週の金曜日、メンバーとりんくるで会合があった日、 りんくる1階のロビーでうちわをいただきました。 6月1日「人権擁護の日」と言う事で、人権相談がありました。みんなの人権110番(全道共通人生相談ダイヤル) 0570−003−110(ゼロゼロみ…

札幌いけふくろうの会(仮称)

面白そうな会ができましたので、お知らせします。 不登校・ひきこもりを当事者と語る「札幌いけふくろうの会(仮称)」 待ち合わせ場所で集まってから、 食べたり飲んだりするお店に移動して交流するようです。 来月から本格始動だそうで、ゆるーい感じがい…

夏の全国大会に向けて

「登校拒否・不登校を考える夏の全国大会」の準備で、 かめの会ができる事などを話し合いました。 広報活動や当日の役割分担などです。 それから何より先ず、自分たちが参加申し込みをする事を確認しました。 この大会では一人でも多くの方が参加しやすいよ…