石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2013-01-01から1年間の記事一覧

函館アカシヤ会からのお知らせ

【函館アカシヤ会 第6回「多様な学び勉強会」のお知らせ】○日 時:2014年1月18日(土)13:30〜15:30 ○会場:函館市総合福祉センター「あいよる」 4階会議室 (若松町33-6) ○テーマ1:「学校がかかえる課題」 (3回目) ■話題提供者:後…

12月の例会報告

穏やかなお天気に恵まれ、和やかムードの年内最後の例会でした。 不登校現役メンバーの方たちは、進路が決定した方、方向性が見えてきた方達で、まずまず安定した生活になっているようです。 メンバーにこの本をお借りしました。 イラストレーター野原広子さ…

12月の例会案内

明日はかめの会の例会です。 年内の活動はこれにて終了の予定です。是非ご参加を。 先日購入したマンガエッセイがなかなか良かったので持って行きますね。不登校かな?!と思った時に読む本作者: 田中登志道,小林裕美子出版社/メーカー: 佼成出版社発売日: 201…

アーベルの会の例会

明日はアーベルの会の例会です。お子さんが不登校という親御さんは是非ご参加を。 日時:12月17日(火) 午後1時より〜 場所:札幌エルプラザ 詳細はHPをご覧ください。 ↓ アーベルの会

週末イベント二つ

今週末の14日、15日と面白そうなイベントがあります。 14日:第3回 星槎セミナー「フリースクールは必要か」 15日:「新しい学びのためのセミナー」 詳細は漂流日誌をご覧ください。 ↓ 晴れ - 漂流日誌 興味のある方は、それぞれ問い合わせてみてく…

トポスの会の例会

札幌で長く不登校の親の会を続けています『不登校の子どもをもつ親の会トポス』の例会のお知らせです。 日時:12月15日(日)13時〜16時 場所:札幌エルプラザ4階研修室1 HPもご覧ください。(変更があるかもしれませんので、一応問い合わせてみ…

未来の会の例会

『未来の会』(恵庭にあります親の会)の例会のお知らせです。 * * * * 11月29日(金) 10:00〜14:00 3月までの会場は下記のとおりです。 「町内会共同交流センター」の一階 (北洋銀行恵庭支店裏 恵庭市漁町21) 最近は少人数でゆっくりとや…

生きやすさを考える

昨日はりんくるでの講演会とワークショップへ行って来ました。 子どもの個性を大切にする地域づくりワークショップ 女の子らしさ 生きやすさを考える 男の子らしさ http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/citizen/life/kyoudou05498.html 前半は基調講演「映…

もぐらの会の例会

お知らせをいただきました。 江別のもぐらの会の例会は11月28日(木)です。 場 所:野幌公民館 研修室2号(2階)野幌町13−6 日 時:11月28日(木曜日)午後6:30分より 参加費:正会員以外の方 300円 もぐらの会のHPはこちらからご覧…

アーベルの会の例会

明日(19日)はアーベルの会の例会日です。 時間は午後1時から5時まで。 場所は札幌エルプラザです。 詳細はこちらからご覧ください。 ↓ アーベルの会

11月の例会報告

今日は例会日でした。 私は一番最後に到着して、一番早く退席して来たのですが、参加していた間の話題の報告です。 まずは最近同年代の方が何人か亡くなって、「つらいな〜」と言うお話から、健康についての話題が出ていました。持病がある場合は治療の継続…

11月の例会案内

明日はかめの会の例会です。 天気予報は雨(雪じゃなくてよかったです。) 暖かくしてご参加ください。 フリースクールフェスティバルのチラシを持って行きます。 詳細はこちらからご覧ください。 ↓ フリースクール 札幌自由が丘学園 今週末は北海道の定時制…

北海道の定時制通信制教育を考える集い

案内をいただきました。**** 『北海道の定時制通信制教育を考える集い』 日時 11月16日(土) 13:30〜15:30 場所 札幌市中央区大通西12丁目 北海道教職員センター4階 目的 定時制通信制高校の教育を広く道民・市民に知らせ、 進学を希…

つながっています

先月の例会のゲストのFさんが、『漫画イラスト教室ぽわぽわ』へ行かれた時の事を、ブログに書いていらっしゃいます。 小学生と共にイラストを描いて来たそうですよ。 Hi-log 2 : まんが・イラスト教室「ぽわぽわ」に行ってきた ぽわぽわのブログはこちらで…

もぐらの会の例会

江別のもぐらの会さんから案内をいただきました。 <10月例会の案内> 場 所:野幌公民館 2F 研修室2号 野幌町13−6 日 時:10月30日(水曜日)午後6時半から参加費:正会員以外の方 300円 ★ネットのいじめってどーなってるの? ★何でも話題…

10月の例会報告

例会場所の教会の秋飾り お天気にも恵まれゲストが4名来てくださって賑やかな会となりました。 札幌いけふくろうの会のFさん、SANGOの会のSさん、フリースクールのボランティアスタッフのYさん(お三方はいけふくろうつながりでもあります)それか…

10月の例会案内

台風と共に冬がやってきたかのようなここ数日です。 冬支度をせねばと焦ります。 さて、早くも1か月が過ぎ明日はかめの会の例会です。 お子さんが不登校で不安に思っていらっしゃる保護者の方は是非ご参加ください。 ゲストの方もいらっしゃる模様。 いろい…

アーベルの会の例会

お知らせが大変遅くなってしまいましたが、今日の午後1時より5時まで、札幌エルプラザに於いてアーベルの会の例会です。お子さんの不登校でお悩みの方は是非ご参加を。 詳細は ↓ アーベルの会

いしかり子育てメッセ2013

子育て支援にかかわる人や団体が年に一度大集合!日頃の活動を発信します。 かめの会はパネルの展示で参加します。 こんな感じです(過去の物。今年もあまり変化なしですが) ↓ 日 時:10月9日(水)〜11日(金)10時〜15時 場 所:石狩市総合福祉…

パンフレット

今年、かめの会のパンフレットを新しくしました。 活動内容が少し変更になったので、うらんちゃんに原稿を作ってもらいました。 この度は二つ折りです。 プリンターで必要な枚数だけ印刷していたのですが、イベント続きなので250枚ほど『ぽぽらーと』で印…

第3回 不登校相談会報告

1回目 かでる2・7、2回目 エルプラザ、3回目 さっぽろ若者サポートステーションと場所を移しながら計3回の不登校相談会が終了しました。 回を重ねるごとに相談者の数も増えて行き、相談会の必要性を実感することとなりました。 今年度は3回で終了と聞…

第3回 不登校相談会

北海道フリースクール等ネットワーク主催の3回目の不登校相談会があります。フリースクールや親の会が相談を受けます。日時:9月28日(土)13:30〜 15:30 場所:さっぽろ若者サポートステーション(南1東2大通バスセンタービル2号館) 詳細…

もぐらの会の例会

もぐらの会の例会のご案内です。 夜の集まりなので、お仕事をされている方も、参加しやすいのではないでしょうか。 場 所:野幌公民館 2F 研修室2号 日 時:9月27日(金曜日)午後6時半から 参加費:正会員以外の方 300円詳細はこちらをご覧くださ…

9月の例会報告

風邪が流行っているようです。 参加予定の方が風邪のため来れなかったり、私も含めメンバーにも数人風邪ひきさんがおりました。 皆様、季節の変わり目お気を付け下さい。 最初はマスクをつけて臨んだ会も、話に熱が入るうちにどこかへ・・・。 うつしたらご…

9月の札幌いけふくろうの会

札幌いけふくろうの会の集まりがあります。 9月28日(土) 午後6時20分くらいに、JR札幌駅北口・鐘の広場集合です。 毎月何やら楽しげな事を企画していますよ。 関心を持たれた方は連絡してみてください。 ↓とまふくろうブログ

公的支援を

札幌市とその近郊のフリースクールや親の会10団体で、札幌市に公的支援を求める要望書を提出しました。 2012年度より札幌市はフリースクール等の民間施設へ補助事業を始めました。 子供たちの学習権、最善の利益を保証ための大切な取り組みであり、札…

9月の例会案内

すっかり秋らしくなって来ました。 物事をじっくり深く考えるのに良い季節となりました。 かめの会の9月の例会は20日(金)です。 お子さんが不登校の保護者の方の参加をお待ちしています。 語る事で先が見えてくることもありますよ。 また、不登校関連の…

アーベルの会の例会

アーベルの会の例会があります。 アーベルの会HPより〜 不登校のお子さんの親御さんの参加をお待ちしています。予約は要りません。直接エルプラザまでお越しください。また札幌市外の方も大歓迎です。 日時:9月17日(火)午後1時より午後5時まで 場…

第2回 不登校相談会の報告

24日(土)に第2回不登校相談会に参加して来ました。 今回は親の会とフリースクールのスタッフが共にグループで相談を受けるスタイルとなりました。 7つのフリースクールと6つの親の会が8グループに分かれて、16組18名の方の相談を受けました。 私…

8月の例会報告

例会開始の頃には雨も上がり良いお天気になり、やれやれでした。 そんな中、札幌市内から石狩まで自転車に乗って来てくださったKさん。 大変お疲れ様でした。 新たな出会いに感謝します。 「いじめ」を受けると人とかかわる事ががどんどん怖くなるという話…