石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の例会報告

例会前日は札幌では雷が鳴ったり(雷のせいでテレビが故障したメンバーも)霰が降ったりしたそうですが、石狩の私の住むところはさらっと降ってすぐ消える程度でした。 例会当日に雪が降ってきたら早終いの覚悟もしましたが、なんとかお天気が持ちました。 …

10月の例会案内

明日(21日)はかめの会の例会です。 メンバーが不登校・ひきこもり関係の色々な行事に参加しているようなので、参加した時の話など聞かせてください。 お子さんの不登校で不安をお持ちの親御さんの参加をお待ちしています。寒くなりました。温かくしてお…

10月の出張親の会・報告

10月16日の出張親の会の報告です。 「全道のつどい」に参加されて、こちらの事を知った方の参加があったそうです。 詳細はこちらをご覧ください。 ↓ ttp://kamegayuku.hatenablog.com/entry/2016/10/16/223601 ***** <お知らせ> 明日18日(火)…

丸山さんの講演会に参加して

「北海道ひきこもり当事者連絡協議会」が設立され、その設立記念講演会に行って来ました。この連絡協議会は道内のいくつかの団体が、ひきこもり当事者同士がつながり支え合うことで、ひきこもりの当事者の様々な不安感の軽減除去を図り、安心して生きて行く…

いしかり子育てメッセ2016

『いしかり子育てメッセ』が始まりました。 10月5日〜10月7日迄です。 かめの会は毎年パネルの展示で参加しています。 子育てに関するイベントが色々あります。(お子さんとも楽しめます) 詳細は石狩市のサイトをご覧ください。 ↓ http://www.city.is…

全道のつどいに参加して

『全道のつどい』の2日目に参加しました。 午前は講演。午後はテーマ別の交流会での話し合いとなりました。 北星学園余市高等学校長 安河内 敏さんの講演 「今、あらためて不登校を考える」 サブタイトルが「社会に出る手前の場としての高校に求められるこ…