石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全道のつどい・2016

10月1日・2日と『全道のつどい』があります。 道内の不登校・ひきこもり等の親の会、支援者の方々が集まります。 参加団体等の一覧の冊子も配布されます。 講演会・テーマごとの分科会があるので、この機会をぜひお見逃しなく。 ホームページはこちらで…

9月の「出張親の会」報告

2か月ぶりの開催となりました。 今回は子供たちは漂着教室をお借りして、そこで活動。 親御さんは会議室での話し合いとなりました。 一応、かめの会からの『出張親の会』という形は来年の3月迄となります。 漂着教室をお借りしての活動は12月迄です。 年…

9月の例会報告

先月の総会から早一か月。 仕事が入ってお休みになったメンバーもおりましたが、夏に一度訪ねてこられた方がまた参加してくれました。 10年以上活動していると、かめの会のメンバーのこども達も小学生から社会人(もうこどもとは言えませんが)までと幅広…

アーベルの会の例会

アーベルの会の例会があります。 ●9月20日(火) ●エルプラザ ●午後1時から ●参加費300円です。 日時の都合がつく方は是非ご参加ください。 お子さんが「夏休み明け、登校はしているけれど、調子が悪そう。」といった不安をお持ちの親御さんも、相談…

9月の例会案内

今月のかめの会の例会は16日(金)です。 夏休み明けのお子さんの様子はいかがでしょうか。 不安をお持ちの親御さん、かめの会の例会にいらっしゃいませんか。 秋の午後、ゆっくりお話ししましょう。 日 時:9月16日(金曜日) 午後1時〜午後4時半場 …

もぐらの会の例会

お知らせをいただきました。 江別のもぐらの会の例会のお知らせです。 先月は総会の予定だったそうですが、あいにく台風の影響で参加者が3名ということもあり、できなかったそうなので、9月は総会も兼ねるそうです。 場 所:野幌公民館 研修室2号(2階)…