石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回 不登校相談会報告

1回目 かでる2・7、2回目 エルプラザ、3回目 さっぽろ若者サポートステーションと場所を移しながら計3回の不登校相談会が終了しました。 回を重ねるごとに相談者の数も増えて行き、相談会の必要性を実感することとなりました。 今年度は3回で終了と聞…

第3回 不登校相談会

北海道フリースクール等ネットワーク主催の3回目の不登校相談会があります。フリースクールや親の会が相談を受けます。日時:9月28日(土)13:30〜 15:30 場所:さっぽろ若者サポートステーション(南1東2大通バスセンタービル2号館) 詳細…

もぐらの会の例会

もぐらの会の例会のご案内です。 夜の集まりなので、お仕事をされている方も、参加しやすいのではないでしょうか。 場 所:野幌公民館 2F 研修室2号 日 時:9月27日(金曜日)午後6時半から 参加費:正会員以外の方 300円詳細はこちらをご覧くださ…

9月の例会報告

風邪が流行っているようです。 参加予定の方が風邪のため来れなかったり、私も含めメンバーにも数人風邪ひきさんがおりました。 皆様、季節の変わり目お気を付け下さい。 最初はマスクをつけて臨んだ会も、話に熱が入るうちにどこかへ・・・。 うつしたらご…

9月の札幌いけふくろうの会

札幌いけふくろうの会の集まりがあります。 9月28日(土) 午後6時20分くらいに、JR札幌駅北口・鐘の広場集合です。 毎月何やら楽しげな事を企画していますよ。 関心を持たれた方は連絡してみてください。 ↓とまふくろうブログ

公的支援を

札幌市とその近郊のフリースクールや親の会10団体で、札幌市に公的支援を求める要望書を提出しました。 2012年度より札幌市はフリースクール等の民間施設へ補助事業を始めました。 子供たちの学習権、最善の利益を保証ための大切な取り組みであり、札…

9月の例会案内

すっかり秋らしくなって来ました。 物事をじっくり深く考えるのに良い季節となりました。 かめの会の9月の例会は20日(金)です。 お子さんが不登校の保護者の方の参加をお待ちしています。 語る事で先が見えてくることもありますよ。 また、不登校関連の…

アーベルの会の例会

アーベルの会の例会があります。 アーベルの会HPより〜 不登校のお子さんの親御さんの参加をお待ちしています。予約は要りません。直接エルプラザまでお越しください。また札幌市外の方も大歓迎です。 日時:9月17日(火)午後1時より午後5時まで 場…