石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かめの会番外編

今日は『札幌いけふくろうの会』を主宰するhilowさんと、かめの会の事務局メンバーとで、いつもの例会場所の教会で話をしました。とまふくろうブログhilowさんは、問題意識を抱えながら、サラリーマンをしながら、ユニークな活動をしています。今日は東京や…

もぐらの会の例会

案内をいただきました。もぐらの会★☆10月の例会☆★ 場 所:野幌公民館 1F研修室1号 日 時:10月29日(月曜日)午後6時半から 参加費:正会員以外の方 300円 内容としましては、皆様の近況報告など、昨今の教育問題など、なにかあれば自由にお話…

10月の例会報告

昨日は手稲山に雪が降ったそうで、どうりで寒いはずです。 例会には地図を片手に訪ねてくれた方、カーナビを見ながら来てくれた方などの参加がありました。(他の親の会からも参加) 例会場所は、かめの会のメンバーである教会の牧師さんご夫妻が提供してく…

10月の例会案内

バタバタしていたら、明日はもう例会日です。 『全道のつどい』は約120名の参加で、初参加の方も多かったそうです。 初めての方が参加してくれるのは何よりの喜びです。 親の会の日常の活動としては、各親の会が設けている例会の開催です。 じっくり話が…

全道のつどいに参加しました

私は日程の二日目から参加しました。 広報活動が功を奏して、「新聞を見て来ました。」と言って初参加の方が何名も来てくださったそうです。 午前は体験発表からでした。(不登校経験のある2名の大学生の方と親の立場からの方が1名) <大学生Aさん> 不…

フラフラする時間

訪問型フリースクール漂流教室の相馬さんが講演します。 北星学園余市高等学校のPTAOB会の北海道支部の企画です。 日時:10月20日(土)13:30〜15:30 場所:札幌市教育文化会館 詳細はこちらをご覧ください。 ↓ 検索結果:12657 | 北星学…

いしかり子育てメッセ2012

「こどもはみんなで育てよう」子育て支援にかかわる人や団体が年に一度大集合!日頃の活動を発信します。 かめの会はパネルの展示で参加します。 只今パネルの手直し中。 今年は展示期間が一週間ありますので、お時間がある方は見に来てね。 開催日:10月…

全道のつどい

今年も全道のつどいが開催されます。 今年で14回目となります。 テーマ別交流会が準備されています。 関心があるテーマを選択し参加されませんか。 <全道のつどいとは> 全道各地にある“不登校の子を持つ親の会”の活動交流として1998年から始まった集会で…