石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月の例会報告

21日は今年最後の例会となりました。 幹線道路は雪がすっかりとけて、車も走りやすかったです。(また降りましたけど) 例会に行く途中にあります「とれの里」で12月と1月に「わがまま農園」さんが、 角煮まんなどを販売しています。(水曜日はお休み)肉ま…

12月の例会案内

明日(21日)はかめの会の例会日です。 年内最後の例会となりました。 お子さんの不登校で、不安な親御さん、モヤモヤを年内に少しでも減らしませんか。 師走の忙しい時ではございますが、都合のつく方はぜひご参加ください。 日 時:12月21日(金曜日) 午…

かめplusよりお知らせ

毎月第一水曜日に開いています『かめplus』は、 1月から春までお休みします。 かめplusは冬眠に入りますが、 通常の例会は、いつものように第三金曜日にやっていますので、ご利用ください。

12月のかめplus

今年も残すところ一か月を切りました。 さわやかな気分で新年を迎えたいと思って、 家の中の片づけをしていますが、なかなかはかどりません。 頭の中も整理したい。 あせらず少しずつ。 さて、5日(水)に、かめplusがあります。 不登校だった方、現在不登校…

講演会のお知らせ(内田良子さん)

江別登校拒否と教育を考える会「もぐらの会」と札幌こどもの健康を考える会との主催で、 内田良子さんの講演会があります。 教育の機会確保法が施行されたその後の変化について知りたいと思っていたので、 参加してみようかと思っています。 ●2018年12月2日…

11月の例会報告

16日は例会でした。今、石狩市でこどもの権利条例を作ろうという動きがあって(ずっとあったんですけど)、例会でもその署名を石狩市在住のメンバーたちにお願いしました。 初めに条例ありきではなく、こどもの権利条約を踏まえた市民活動が熟成して来ていて…

11月の例会案内

11月も半ばになりましたが、雪はまだ降らず今日は雨です。 車をご利用の方、タイヤは履き替えられましたか。 今年はいつまでも暖かかったので、冬支度ものんびりでしたが、 私は先週の金曜日に履き替えました。 「さあ、いつでも来い、雪!」 というところで…

11月のかめplus

今年は初雪がとても遅いですね。 油断していますが、急に寒くなることもありますのでご用心を。 さて明日、11月7日(水)はかめplusです。 不登校だった方、現在不登校の方、出かけづらいけれど、どこかへ出かけてみたい方の参加をお待ちしています。 かつて…

10月の例会報告

19日は例会でした。 気温は低いけれど良く晴れたお天気の中、初参加の方も来てくださり話が弾みました。 新しく参加される方とお会いするときはいつも「会を続けていて良かった。」と思います。お話を聞いていて、こちらも新しい気づきがあるものです。 遠く…

10月の例会案内

10月19日(金)に例会をします。 9月の例会は中止でしたので、話したいことがたまっているメンバーはぜひ参加を。 お子さんの不登校で、「これからどう過ごしていけばよいのか。」 と不安をお持ちの親御さんも是非ご参加ください。 石狩市以外にお住いの方の…

10月のかめplus

お知らせが遅くなりましたが、 3日水曜日に「かめplus」します。 不登校だった方、現在不登校の方、出かけづらいけれど、どこかへ出かけてみたい方の参加をお待ちしています。 かつて不登校だった方が参加しています。 合わせて親御さんのおしゃべり会もしま…

全道のつどい

第19回 不登校・登校拒否を考える 全道のつどい 2018年9月29(土)・9月30(日)の二日間にわたって開催されます。 二日とも参加、どちらか一日の参加でもよいと思います。 ご家族、青年・学生、教員、支援機関の皆さん、どなたでも参加できます。 今年の講…

例会お休みのお知らせ

急なお知らせとなり申し訳ありませんが、 明日のかめの会の例会はお休みとします。 いつも部屋をお借りしている教会の信者さんの告別式が 執り行われる予定となりました。 信者様におかれましては、謹んでご冥福をお祈りいたします。 かめの会の次回の集まり…

9月のかめplus

9月5日(水)は『かめplus』です。 不登校だった方、現在不登校の方、出かけづらいけれどどこかへ出かけてみたい方の参加をお待ちしています。 かつて不登校だった方が参加しています。 現在不登校で不安だという方、お話をしに来ませんか。(どんな所か不安…

不登校トーク&カフェ

9月8日(土)北海道フリースクール等ネットワーク主催の『不登校トーク&cafe』があります。 不登校体験者のトークの後、お茶を飲みながら不登校について参加者同士おしゃべりする時間があります。 フリースクールの方、親の会の方達が参加しますので、不安な…

8月の例会報告

17日はかめの会の例会で、初めの時間少しを総会としました。 会計報告とか次年度の活動とかをさらっと。17年目の活動に入ります。 ここ数年で支援機関や相談場所、親たちの集まりの機会も増えてきたので、「かめの会はそろそろいいかな〜」なんて言って…

8月の例会案内

お盆の後半は雨続きとなりました。 17日はかめの会の例会です。 前半の少しの時間、総会をします。(1年は早かった) 次年度の活動などについて話し合いをします。 最近の不登校を取り巻く状況を追い切れていません。 「不登校は問題行動ではない」と言わ…

7月の例会報告

20日は例会でした。 ようやく夏らしいお天気になり、会計さんが冷たい飲み物を準備してくれました。 少人数の参加でしたので(親4名)それぞれの近況報告の後、いろいろな話題が出ました。 その中で、この度は普段あまりしない不登校と新興宗教やスピリチュ…

7月の例会案内

7月の例会を20日(金)に開催します。 本州の夏はとても厳しい暑さのようです。 この暑さの中で、災害にあわれた皆さんの復旧活動はとても大変な事と思います。 クーラーなしの夏はストーブのない北海道を想像すると、とても考えられませんね。 一日も早く安…

不登校相談会・札幌自由が丘学園

フリースクール札幌自由が丘学園 2018年度 不登校相談会のお知らせ 11月まで数回開催されます。 フリースクールを利用するかどうかはまず置いておいて、 見学や相談をされてみてはいかがでしょうか。 詳細はこちらから ↓ http://www.sapporo-jg.com/free-sch…

かめplus

北海道には梅雨はないといいますが、毎日雨ですね。 ぐずぐずしたお天気が続くと憂鬱になりますが、お時間あれば外出してみませんか。 明日(4日)は『かめplus』の5回目です。 不登校だった方、現在不登校の方、出かけづらいけれどどこかへ出かけてみたい方…

6月の例会報告

15日はかめの会の例会でした。仕事がお休みの日に来てくれるメンバーや、この春からネットでかめの会を知って新たに参加してくれる方などで話題が豊富でした。(お子さんの年齢も様々) こどもが自分の事をダメダメと思っている時に、親はどんな言葉をかけた…

6月の例会案内

15日はかめの会の例会日です。 あっという間の一か月です。 それにしても何なんでしょうこの寒さ。 昨夜は思わず、一度抜いていたストーブのコードをコンセントに入れ直し、点火してしまいました。 猫も人間も喜びましたが、さて今年の夏はどうなりますこと…

かめplus

『かめplus』 3月からスタートしました『名もない会』に名前がついて、今月で4回目の開催です。 不登校当事者、経験者、なかなか行くところがない、出づらいという方もご参加ください。 (少人数で静かに開催中です。) 親御さんの集まりも同時開催です。(…

5月の例会報告とお知らせ

昨日はかめの会の例会でした。 まだ暖房を入れながらの開催です。肌寒いですね。 札幌大通公園ではライラックまつり開催中だそうですが、 リラ冷えですかね。 さて、昨日の集まりでは始めの方で、コープ会の方が地域活動のお知らせに来てくださいました。 今…

5月の例会案内

遅咲きの桜はまだ咲いていますね。 ここ数日は初夏の雰囲気も漂います。 連休明けのお子さんの様子はいかがでしょうか。 年度が替わり、新たに頑張ろうという意気込みが空回りして、疲れが出てくることもあります。 親御さんは心に余裕を持ってお子さんを支…

名もない会

「吾輩はかめである。名前はまだない。」 活動内容がわかりやすく、覚えやすい名前をと考えているようですが、まだ決まりません。 5月2日(水)に『名もない会』の3回目を開きます。 3月から不登校のお子さん、かつて不登校だった若い方達のつどいを始めまし…

4月の例会報告

数日晴天が続き、めっきり春らしくなりました。 今回は久々に参加された方や、親の方ではないのですが初めて訪ねて来てくれた方の参加もあり、とても賑やかでした。 和室2部屋に、若い方達と親に別れて話していましたが、親グループの音声ボリュームが上がっ…

4月の例会案内

めっきり春らしくなりました。 お知らせが遅くなりましたが、20日(金)にかめの会の例会をします。 新年度がスタートして、生活に変化がある時期ですね。 それに伴って、「どうしたものかしら。」という事が出てくる事もありますね。 疑問に思う事、不安な…

名もない会

3月から不登校のお子さん、かつて不登校だった若い方達のつどいを始めました。 毎月第1水曜日の午後1時から、4時半くらいまで(参加は都合の良い時間で)開けています。 場所はいつもの教会の和室をお借りしています。 名前はまだない! 今月は4日でした。 …