石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アロマハンドケア講習会

プラス学習舎さんから講習会の案内をいただきました。 プラス学習舎さんは札幌市中央区で、 不登校や特別な支援の必要な生徒の学習支援を行っています。 <お知らせ>子どものストレスを軽減、緊張を和らげる効果がある アロマテラピーによるアロマハンドケ…

4月の例会報告

ネットで調べて、初めて例会に参加してくださる方がいらっしゃったので、更に活気づいた集いになりました。 古くからのメンバーはもちろん、不登校現在進行形のメンバーの方からも、良い話が沢山出て来て、横に座っていた私にも参考になる事が多々ありました…

4月の例会案内

明日は例会日です。 お子さんは新学期を迎えて、生活に変化が見られる時期ですね。 不安がある親御さんがいらっしゃいましたら、お声をかけてくださいね。 今朝は親の会について、親御さんから問い合わせがありました。 明日の例会に参加してくださるそうで…

フリースクール「すまいる」

函館の野村さんからお知らせをいただきました。 * * * 4月19日(木)10時、函館圏フリースクール「すまいる」が開設の運びとなりました。 七飯町で「チーフ―・インターナショナル・クリスチャンスクール」というオルタナティブスクールを 10年にわ…

親の力を育む

アーベルの会のHPの管理人さんが、支援者の方のための講座に参加された時の事を、日記に書いていました。とても参考になるので、許可をいただいてここでもご紹介したいと思います。 講師は長谷川俊雄さんです。 『長谷川さんの講演で知った親の五つの力を育…

フリースクール合同保護者懇談会

昨日の午後、かでる2・7でフリースクール合同保護者会があったので行って来ました。 今回は漂流教室と札幌自由が丘の2団体、10名ほどの参加でした。 私は漂流教室の保護者の立場で参加しましたが、漂流教室は訪問が主となっているので、同じフリースク…