石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もぐらの会の例会案内

もぐらの会の例会が12月1日にあります。 もぐらの会のHPより〜11月の例会案内 11月の例会のお知らせです。11月の例会を月初めにすると宣言していたのにもかかわらず、事務局の 予定があわず、どんどんずれ込んでとうとう12月1日ななってしまい…

教育のつどい

フリースクール札幌自由が丘学園主催の『教育のつどい』があります。 一部はフリースクール生徒による演劇。 二部は北大教育学部の横井さんによる講演です。 詳細はこちらをご覧ください。 ↓http://www.sapporo-jg.com/information/2015/11/10-225325.php

トークショーを終えて

「ふつう」っていったい何なんでしょう。 学校へ行っていない自分、ひきこもりの自分はもはや「ふつう」ではなくなったの? 学校へ行けない我が子、ひきこもりの我が子はもはや「ふつう」ではないの?**** ひきこもりを生む社会背景〜 『ポストモラトリ…

11月の例会案内

明日はかめの会の例会日です。 近況報告他、21日のイベントの件の最終打ち合わせ等します。 土曜日の天気予報は雪ですが、あまり寒くならないことを祈ります。 日 時:11月20日(金曜日) 午後1時〜午後4時半場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1…

二人のトークショー

今朝の道新、石狩当別版に記事が掲載されました。来てください。 トークの中で 『ひきこもる心のケア』を監修された村澤和多里さんの 『ポストモラトリアム時代の若者たち』にも言及される様子です。ポストモラトリアム時代の若者たち (社会的排除を超えて)…

定時制通信制教育を考える集い

定時制通信制教育を考える集いがあります。 北海道フリースクール等ネットワーク代表の相馬契太さんの講演の他、教員が中学生や保護者らの進路相談に応じます。 不登校等で進路を考え中の親御さんや中学生の方も、この機会を生かされてはいかがでしょうか。 …

トークショーのお知らせ

●杉本さんと相馬さんのトークショー● もぐらの会に引き続き第2弾をかめの会でも開催する事となりました。 お二人のやり取りから、不登校・ひきこもりについての新たな視点が見えてくるのではないでしょうか。 杉本さんはかめの会を何度か訪れてくださり、そ…