石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンボールハウス

全国大会のこどもプログラムで、ダンボールハウス作りというのがありました。 大会に参加したお母さんが、帰宅してダンボールハウス作りの写真を見せたら、お子さんがさっそくお友達と自宅の庭に作りました。 中で友達とDVDを見ているそうです。 夏休みの…

全国大会へ行って来ました

「登校拒否・不登校を考える全国大会」は350名の参加となりました。 定山渓はあつかった!(気温も大会の温度も) 道新を購読されている方は、もう読んだかもしれませんが(29日朝刊)、この大会でいじめ、いじめ自殺に関する緊急集会が設けられ、29…

全国大会準備色々

「登校拒否・不登校を考える夏の全国大会」の開催が、早くも今週末となりました。 大会に置くかめの会のパンフレットを印刷して来ました。 石狩市民活動センター『ぽぽらーと』(Just another WordPress site│popolart)の印刷機をお借りしました。 三つ折り…

7月の例会報告

暑い日だったので、冷たいお茶をいただきながらの例会となりました。用事がある方達がいたので、先に全国大会についての打ち合わせなどをした後、メンバーの近況報告となりました。 学校へは行っていないけれど、色々なサポートを利用して、元気になって来た…

かめの会7月の例会

あっという間の一か月。 いじめについての話題は避けて通れませんね。 私たちができることは何でしょうか。 話しましょう。 夏の全国大会が間近に迫って来ました。 その打ち合わせもしましょう。 北海道割引きの成果か、皆さんの広報が功を奏してか 沢山の方…

アーベルの会の例会

アーベルの会の例会が明日あります。JR北口からすぐのエルプラザですので、地の利が良いです。 なにより、毎回のように新しい方が訪れて、今不登校で不安に思っている方はすごく参加しやすいのではないかと思います。 ***** アーベルのHPの管理人の…

フリースクールがテレビやラジオに

「登校拒否・不登校を考える夏の全国大会」が近づいて来ました。 「全国大会って?」 「フリースクールってどんな所?」 と思った方は、ぜひラジオやテレビでご確認ください。 フリースクール札幌自由が丘学園や訪問型フリースクール「漂流教室」がそれぞれ、…