石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会のお知らせ

【「不登校・引きこもりを考える」学習講演会のお知らせ】 9月は、学校に行きにくい、行きたいが行けない、という子が増える時期です。 不登校・引きこもり・「発達障害」など、自分の状況を生きる子どもたちに 親・教師・地域は、どう考え、どう関わってい…

just 40 life〜40歳なぼくら

入退場自由、立ち歩き自由、飲食自由、ごろ寝自由ということで、気楽に出かけました。 ひな壇の上に40男が3人に司会進行の女性が一人。テーブルの上にはおやつもあります。 もぐらの会さん作の横断幕も立派です。 『安心ひきこもりライフ』出版記念と銘打…

石狩の子どもたちは、今?

朝からすごい雷と雨で、午後からの講座に皆さん参加して下さるだろうかと少々心配していましたが、お昼ごろから晴れて来て一安心。 今日は石狩市民生委員母子父子福祉部会の研修にお招きを受けて、 人権擁護委員でかめの会のメンバーでもあるNさんとお話をし…

8月の例会報告

前半は10回目の総会です。 議案書の一部を当日コピーして綴じて渡すという、泥縄式。 会計の報告では昨年は寄付などあり、ちょっと懐があたたかいそうです。 (とは言っても小さな会ですから、ささやかですが) 来年は設立10周年なので、「何か楽しい企画…

8月の例会案内

明日はかめの会の例会日です。 前半は総会も兼ねます。 私たちの活動も早いもので丸9年がたちました。 不登校数は高止まりで、子供たちを取り巻く環境は、あれから少しでも良くなってきたのでしょうか。 来年はフリースクール等や親の会の方たちが集う全国…

ひきこもりについての講座などなど

お知らせをいただきました。 8月26日(金)もぐらの会で勝山実さんを招いての催しがあります。 勝山さんは今年「安心ひきこもりライフ」という本を出版されました。 http://moguranokai.seesaa.net/article/217488306.html 8月27日(土) 26日江別もぐ…

学校基本調査

学校基本調査は1948年から毎年実施していて、この度速報が出たそうです。北海道新聞5日の朝刊より〜 道内いじめ36%増 不登校、高校で11%増 昨年度 「不登校」の小中学生は、道内で前年比1.8%減の4150人で2年ぶりに減少。 高校生は106…