石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校、ひきこもり、ニート・・・講演会

9月27日、小樽にて、北星学園余市高等学校主催の講演会とシンポジュウムがあります。 詳細はこちらでご覧ください ↓検索結果:12615 | 北星学園余市高等学校 シンポジュウムのパネリストの一人として、訪問型フリースクールの 相馬契太氏もお話をします。…

汐見稔幸氏講演会

いしかり子育てネット会議主催で汐見稔幸氏の講演会があります。●日時:2012年10月7日 12時30分開場 ●場所:石狩市花川北コミュニティセンター(花川北3条2丁目198−1)申込方法など、詳細はこちらからご覧ください。 ↓ http://www.city.ish…

もぐらの会の例会

江別もぐらの会の例会が27日です。 日時の合う方は、ぜひご参加を。 オルタナティブ教育法の話題もありそうです。 場 所 : 野幌公民館 2F 研修室5号 日 時 : 9月27日(木曜日)午後6:30分より 参加費 : 正会員以外の方 300円 内容等、詳細…

石狩市市民生活便利帖

不登校やひきこもりなどの相談先のヨルド、ぷろっぷの動画がUPされています。 ヨルドは相談業務の他に、フリースペースがあり、こども達が通って活動しています。 ぷろっぷは相談件数が前年度のほぼ二倍にのぼるそうです。 困りごとは、まずは相談を。 htt…

9月の例会報告

昨日は前半の少しの時間で総会をしました。 決算や次年度の活動計画、役員(と言っても少人数だから、一人一役のようなものです)を決めました。 昨年度とほとんど変わらずです。 例会には『アーベルの会』から2名の方が参加されて、活気のある話し合いがで…

かめの会9月の例会

21日はかめの会の例会日です。 先月できなかった総会を前半で少し時間を取って、決算報告や次年度の活動予定などを話し合いましょう。 後はいつもの流れで〜 今後の行事のお知らせなどをします。 10月の子育てメッセ、全道のつどいのチラシをいただいて…

北方ジャーナル10月号

特別対談「滝川市いじめ自殺事件」から考察する なぜ「いじめ自殺」は繰り返されるのか 滝川いじめ自殺裁判を支える会代表の谷口由美子氏と小樽不登校・ひきこもり家族交流世話人鈴木祐子氏の対談記事が北方ジャーナル10月号に掲載されています。 〜母親の…

アーベルの会の例会

アーベルの会の例会が、来週の火曜日にあります。 以下、HPより〜 9月の例会は、9月18日(火)午後1時から5時までエルプラザで行います。 予約は要りません。 札幌市外の方も大歓迎です。不登校のお子さんのことを心配し、一人で抱え込んでいる親御…

プライドを持って去ろう

いじめの渦の中からは一刻も早く「さようなら」をしましょう。 それは負けでも、逃げでもありません。 自分を大切にするという事です。 全国大会でいじめをなくそうというアピール後も、こども達が死んで行きます。 文部科学大臣にこども達が、「学校へ行か…