石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まじくるな午後

午後は話したいテーマ別の語り合い。 私は『不登校・ひきこもり』のテーブルにそのまま着きました。 改めてこのテーマ、始まりが「不」からで、あまりにも暗いイメージではないですか。 しかし17年間引きこもっていたという、大阪から参加したT君がテーブ…

『まじくるフェスタ』inさっぽろ

「まじくるってどんなことするの」と興味深々で出かけました。 ニックネームを名札に記入し、首から下げて入場。 テーブルが何箇所かにグループ分けされていて、入り口近くには出店が並んでいました。 (フリースクール制作のおせんべいもあったよ) 午前中…

2月の例会報告

今回もうらんさんがおでんを作ってくれて、「おにぎり持って来たら昼食はOKよ。」とのメールですっかり元気づき、 でもご飯が炊きたてで熱くて握れない。慌てて日の丸弁当にして例会場所に駆けつけました。「通院で来られない」と言っていためぐさんの車が、…

2月の例会案内

明日はかめの会の例会です。フリースクールへの公的支援等を求める道への要望書の件。 フリースクールネットワークの全国大会の報告(漂流教室から報告が載った通信をいただきました) についても少しお話したいと思います。 2月、3月フリースクール関係の…

道への要望書

『不登校の子どもたちの育ち・学びを支え、最善の環境を整備する政策推進の要望書』 北海道フリースクール等ネットワークと親の会で、道に要望書を提出しました。 詳細はこちらをご覧ください。 http://www13.ocn.ne.jp/~fs_net/temp.html * * * 不登校の…