石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てメッセ

今年も『子育てメッセ』が10月1日(土)、2日(日)の両日開催されます。 場所は、今年の春に開館した児童館「こども未来館あいぽーと」と児童館隣りの石狩市民図書館です。 イベント、お食事処、こども商店街。大阪のたこ焼き「たこべえ」も!! これは去…

不登校は矯正されるべきものではない

熊本の女子中学生が『滝行』と称する修行(?)で、宗教施設で亡くなりました。 不登校で医療機関にもかかったが、良くならないので宗教施設に行くようになったという事のようです。 詳細はこちらで ↓ http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011092700339 「…

夏合宿・実行委員会

『登校拒否・不登校を考える夏の合宿2012in北海道 』 来年の7月28日・29日の両日、夏合宿が北海道で開催される予定です。 全国各地で開催されてきた夏合宿に関心はあったものの、なかなか参加できずにいましたが、「来年は北海道で」と言う事なので…

9月の例会報告

連休にかまけて例会の報告が遅れました。 16日の例会には、現在不登校のお子さんがいる現役お母さんが久々に参加と言う事で、古株母さん達も少々元気づく(?)という具合の集まりとなりました。 お子さんとの信頼関係をしっかり作っていて、私たちがあれ…

9月の例会案内

明日はかめの会の例会日です。 講座やイベントへの参加等の報告や、来月予定の『子育てメッセ』の準備(と言ってもパネル参加のみですが)の相談などもあります。 またメンバーの近況報告など色々話しましょう。 時 間:午後1時〜午後4時半場 所:石狩栄光…

まちづくりワークショップin石狩

「地域らしさを咲かせよう」 〜みんなで考える住みやすいまちづくり講座〜 に参加して来ました。主催は、石狩市相談支援センター ぷろっぷ、障がい相談支援センター 夢民(むうみん) 講師は、社団法人北海道総合研究調査会・医療介護研究部 特別研究員 日置…