石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会のお知らせ(内田良子さん)

江別登校拒否と教育を考える会「もぐらの会」と札幌こどもの健康を考える会との主催で、 内田良子さんの講演会があります。 教育の機会確保法が施行されたその後の変化について知りたいと思っていたので、 参加してみようかと思っています。 ●2018年12月2日…

11月の例会報告

16日は例会でした。今、石狩市でこどもの権利条例を作ろうという動きがあって(ずっとあったんですけど)、例会でもその署名を石狩市在住のメンバーたちにお願いしました。 初めに条例ありきではなく、こどもの権利条約を踏まえた市民活動が熟成して来ていて…

11月の例会案内

11月も半ばになりましたが、雪はまだ降らず今日は雨です。 車をご利用の方、タイヤは履き替えられましたか。 今年はいつまでも暖かかったので、冬支度ものんびりでしたが、 私は先週の金曜日に履き替えました。 「さあ、いつでも来い、雪!」 というところで…

11月のかめplus

今年は初雪がとても遅いですね。 油断していますが、急に寒くなることもありますのでご用心を。 さて明日、11月7日(水)はかめplusです。 不登校だった方、現在不登校の方、出かけづらいけれど、どこかへ出かけてみたい方の参加をお待ちしています。 かつて…