石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2020-01-01から1年間の記事一覧

例会のお休みのお知らせ

例会についてですが、気温が低い時期を迎えまして、換気等が難しいこともあり 12月から2月までお休みとします。 ご相談はメールでお受けしますので、よろしくお願い致します。 ●問合せ●isikarikamenokaiweb@yahoo.co.jp ホワイトクリスマスを楽しんでね。

11月の例会報告

20日は例会でした。 かめの会のメンバーでもある教会の牧師夫妻には、 例会場所をいつも準備してくださっていて、大変感謝しております。 開催時間に行くと、加湿器も用意していてくださいました。 コロナ感染者が急増中の北海道で、特に冬の集まりには気を…

11月の例会案内

今回の例会についてはコロナ禍の中、開催するか迷いましたが、 この状況だと年内最後となるかもしれないと思い、 対策を講じながらやる事にしました。 新たに親御さんからの問い合わせがあり、いつものメンバーとも話がひと月分たまっていることですし。 換…

10月の例会報告

例会報告がすっかり遅れてしまいました。 数か月振りに参加してくれたメンバーより、お子さんの就職が決まった事の報告がありました。 一時は学校へ行けない時間があっても、先の道が閉ざされるわけではありません。 まずは「できる事から少しずつ。」と思い…

10月の例会案内

すっかり寒くなりました。 雪虫が飛んでいるのだとか。 暑い夏から短い秋へと移行して、「涼しくなったら取り掛かろう。」と先延ばしにしていた仕事に追われています。(この頃、秋が短いです。) 今度は「雪が降る前に」が合言葉です。 さて、お知らせが遅…

9月の例会報告

18日は例会でした。 各種お知らせや資料配布。(全道のつどい関係、学校案内等) メンバーの近況からは~ 学校説明会へ参加したメンバーからの話で、気になった事がありました。 「お子さん本人よりも親御さんが、進学について前のめりな様子が気がかりだっ…

9月の例会案内

お知らせが遅くなりましたが、明日18日は例会日です。 一か月が瞬く間に過ぎていきます。 新型コロナウイルスに翻弄された半年ですが、 手洗い、うがい、マスクが習慣となり定着したようです。 秋冬を迎えるこれから、まだまだ気を付けなければいけないよう…

8月の例会報告

8月21日は例会でした。 かめの会は年度替わりなので、前半の少しの時間で総会もしました。 2019年度の活動は、かめplusが4回、コロナの事もあり例会は8回の開催でした。 今年度は会員の増減がなく、少人数の会なので事務局など役回りも、一人一役という感じ…

8月の例会案内

21日(金)に例会をします。 前半の少しの時間で総会もします。 2019年度の活動報告、次年度の活動予定などを簡単にします。 新型コロナウイルスなどで、集まることもままならない状況がありましたが、 今後も工夫して何とか開いて行きたいと思います。 今年…

7月の例会報告

7月17日はかめの会の例会でした。 参加者は6名。 今月も広い方の部屋をお借りして、密にならぬよう換気にも気を付けて時間短縮で行いました。 何かと不自由はあるものの、顔を合わせて話せるのは貴重な機会です。 兄弟間でも学校をエンジョイできるお子さん…

7月の例会案内 

7月17日(金)に例会をします。 新型コロナウイルスについては、まだまだ気が抜けない状況です。 先月に引き続き、いくつかの点に留意しながら集まりたいと思います。 学校は今どのような状態なのでしょう。 もしお子さんに行き渋りがあったり、つらそうな状…

6月の例会報告

先週の金曜日に久々の例会をしました。 いつもの和室より広い食堂をお借りしました。 参加者は6名。 席を空けてここ数か月の事や、現在の様子などを報告しあいました。 親御さんたちは食事つくりなどが少し大変だったけれど、 以前の生活とそう大きな変化は…

6月の例会のお知らせ

2月の例会を最後に、3月よりお休みしていました例会を再開します。 新コロナウイルスについては、まだまだ油断ができない状況の中での再開ですが、 幾つかの事に留意しながら集まってみようかと思います。 学校は長い休みの後に再開していますが、 再開以前…

4月の例会をお休みします

いまだ終息の見通しが立たない、新型コロナウィルスです。 こんな不安な時こそ、会っておしゃべりをしたいところですが、 今しばらくおを休みをする事としました。 なるべくリラックスできる生活を心がけて、 やり過ごしていただけますように。 また例会を再…

4月の活動

冬眠中のかめplusは、4月からの再開の予定で、 1日から再スタートしようと考えていましたが、 新コロナウィルスの事もあり、しばらくの間お休みします。 毎月、第三金曜日に開いています例会については、 4月は実施したいと思っているのですが、 何しろおし…

例会中止のお知らせ

新コロナウィルスの感染予防のため、小さな集まりではありますが、 今月20日に予定しておりました例会を中止といたします。 次回の開催については、状況を見ながらまたお知らせいたします。 どうぞ皆様、諸々に留意し、 お子様にはなるべく安心できる環境を…

2月の例会報告

今月の例会日は、北海道でも新型コロナウイルスに罹患した方が確認された時期でもあり、まずはその話題となりました。 個人レベルでできる事はやるのですが、国にはしっかりした対応が望まれます。 (背中で国会中継を聞きながら。今、枝野さんが質問中です…

2月の例会案内

2月の例会は21日です。 冬らしいお天気になりましたが、風邪やインフル対策に留意して、 ご参加くださいますように、よろしくお願いいたします。 日 時:2月21日(金曜日)午後1時~4時半場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0133−73−3…

1月の例会報告

17日は例会でした。いつものメンバーに加え、久しぶりに参加してくれたメンバーの近況などを織り交ぜての内容でした。 仕事を持っているメンバーからは、貴重なお話が聞けます。久々に元働いた職場に短期で仕事に行ったら、 外国から働きに来ている方が増…

1月の例会案内

早いもので一月も半ばとなりました。 今年も「かめの会」をよろしくお願いいたします。 今年最初の例会を17日に開きます。 お子さんが不登校で不安な親御さんの参加をお待ちしています。 多い時で10名くらい、通常は5~6名の参加者です。 ゆったりお話ができ…