石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会の感想(アンケートから)

3/4 人とつながるって面白い アンケートでの感想 | 石狩市民講座 「萌木」 市民講座「萌木」のサイトに先日の講演会の感想がUPされています。ご覧ください。

反省会(講演会)

講演会「人とつながるって面白い」の反省会を 準備したメンバーで行いました。 最終的な集計で、講演会の参加人数はスタッフ含め42人でした。 講演後の参加者のアンケートは、あの講演後のあわただしい時間に、 よくここまで書いてくださったという内容の…

例会でした

先月お休みしたので、2か月ぶりの例会でした。参加者は6名。先日の講演会の話や、4月からできる教育支援センターが「うまく機能するといいですね」 などと言う話題。時節がらお子さんたちの卒業、入学の話題も出て、 大学を卒業した方、これから大学に入…

おしゃべり掲示板

かめカフェを設けました。 気軽に書き込みしてください。

石狩市教育プラン(パブコメ検討結果)

「石狩市教育プラン」のパブリックコメントの検討結果が公表されました。 http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/content/000026703.pdf 不登校の関係分については <採用> ■意見 ・不登校児童生徒の学校復帰した割合目標50%を取り下げて欲しい。 ●結果 …

変えよう!日本の学校システム

子供の不登校の初期の頃は、「自分の子育てが悪かったのか」と思いを巡らしたものでしたし、新しく親の会を訪ねて来る方もやはり同じような思いを持たれていることがあります。 しかし、しつけで不登校が減る事もないし、「かつて、きつく言ったら学校へ来る…

人とつながるって面白い 講演会より

石狩市民だけではなく札幌からもお越しいただきました。(参加者37名) アーベルの会や漂流教室のお母さん達にも手伝っていただいて、大変助けられました。 ありがとうございました。 冬月荘のコーディネーターの高橋さんの参加もあり、 冬月荘ってどんな…

講演会の事前申し込みについて

先日、北海道新聞に4日の講演会についてのお知らせ記事が掲載されました。 「事前申し込みが必要」とありましたが、 私たちは「事前に申し込みしていただければなお助かります。」 というくらいのニュアンスですので、 当日思い立って来てくださってもけっ…