石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2016-01-01から1年間の記事一覧

アーベルの会の例会

お知らせが直前になってしまいましたが、今日の午後アーベルの会の例会があります。エルプラザ 午後1時より 参加費300円です。 詳細はアーベルの会のサイトをご覧ください。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/aberunokai/14664063.html

12月の例会報告

お天気は良かったのですが、とても寒い日でした。 こんな時、我が家のストーブの一台が壊れ、ホームセンターへ寄ってからの参加となりました。(意外とすぐ決まったので、開始前には到着) 同じ日にテレビが壊れたというメンバーも。 年末の忙しい時でもあり…

12月の出張親の会

お知らせが直前になりましたが、明日は『出張親の会』です。 ご都合のつく方はご参加ください。 詳細は『かめがゆく』をご覧になってください。 ↓ http://kamegayuku.hatenablog.com/entry/2016/12/07/101242

12月の例会案内

今年の冬の訪れは早く、雪もどっさり降りました。 さて、今年最後のかめの会の例会は)16日(金)です。 今年のお悩みは今年の内に少しでも軽くしておきませんか。 温かい飲み物をいただきながら、色々お話しましょう。 日 時:12月16日(金曜日) 午…

11月の出張親の会報告

11月の出張親の会の報告です。 ブログ『かめがゆく』をご覧ください。 ↓http://kamegayuku.hatenablog.com/entry/2016/11/27/100707

11月の例会報告

11月の例会には初参加の方、何度目かの参加の方、久々の参加の方がいらっしゃいました。 思い切って訪ねてくださり、そして再度訪ねてくださりありがとうございます。 話す事で頭の中を整理できるようになるといいですね。 私達はお話を聞き、自分たちが経…

11月の例会案内

冬が一か月早くやって来たような石狩ですが、 皆さん寒さ対策は間に合っていますか。 さて、一か月は瞬く間に過ぎ、今週金曜日は11月の例会です。 寒くて外出がおっくうになっているかもしれませんが、例会で温かい飲み物などいただきながら、色々お話しま…

もぐらの会の学習会

江別もぐらの会が内田良子さんを招いて、学習会をします。 もぐらの会HPより〜場 所 野幌公民館 2F 研修室5号、 日 時 11月19日(土曜日)午後1時半から 参加費 正会員以外の方 300円今回は、学習会です。 不登校法案とも呼ばれている法案「義…

アーベルの会の例会

11月15日(火)はアーベルの会の例会です。 エルプラザで午後1時からです。 参加費300円。詳細はこちらのブログをご覧ください。 ↓http://blogs.yahoo.co.jp/aberunokai/14593870.html

11月の出張親の会

11月の出張親の会は11月26日です。 是非ご参加ください。 詳細は『かめがゆく』をご覧ください。 ↓http://kamegayuku.hatenablog.com/entry/2016/10/27/210555

のびのび講座やりました

先週の金曜日、かめの会会員限定で『のびのび講座』ストレッチポールで元気に! を開催しました。 出張親の会で1月、2月の2回に渡って、セルフリンパケアの講師をしてくださったNさんが、石狩まで来てくれました。 以前、例会でもストレッチポールを使っ…

10月の例会報告

例会前日は札幌では雷が鳴ったり(雷のせいでテレビが故障したメンバーも)霰が降ったりしたそうですが、石狩の私の住むところはさらっと降ってすぐ消える程度でした。 例会当日に雪が降ってきたら早終いの覚悟もしましたが、なんとかお天気が持ちました。 …

10月の例会案内

明日(21日)はかめの会の例会です。 メンバーが不登校・ひきこもり関係の色々な行事に参加しているようなので、参加した時の話など聞かせてください。 お子さんの不登校で不安をお持ちの親御さんの参加をお待ちしています。寒くなりました。温かくしてお…

10月の出張親の会・報告

10月16日の出張親の会の報告です。 「全道のつどい」に参加されて、こちらの事を知った方の参加があったそうです。 詳細はこちらをご覧ください。 ↓ ttp://kamegayuku.hatenablog.com/entry/2016/10/16/223601 ***** <お知らせ> 明日18日(火)…

丸山さんの講演会に参加して

「北海道ひきこもり当事者連絡協議会」が設立され、その設立記念講演会に行って来ました。この連絡協議会は道内のいくつかの団体が、ひきこもり当事者同士がつながり支え合うことで、ひきこもりの当事者の様々な不安感の軽減除去を図り、安心して生きて行く…

いしかり子育てメッセ2016

『いしかり子育てメッセ』が始まりました。 10月5日〜10月7日迄です。 かめの会は毎年パネルの展示で参加しています。 子育てに関するイベントが色々あります。(お子さんとも楽しめます) 詳細は石狩市のサイトをご覧ください。 ↓ http://www.city.is…

全道のつどいに参加して

『全道のつどい』の2日目に参加しました。 午前は講演。午後はテーマ別の交流会での話し合いとなりました。 北星学園余市高等学校長 安河内 敏さんの講演 「今、あらためて不登校を考える」 サブタイトルが「社会に出る手前の場としての高校に求められるこ…

全道のつどい・2016

10月1日・2日と『全道のつどい』があります。 道内の不登校・ひきこもり等の親の会、支援者の方々が集まります。 参加団体等の一覧の冊子も配布されます。 講演会・テーマごとの分科会があるので、この機会をぜひお見逃しなく。 ホームページはこちらで…

9月の「出張親の会」報告

2か月ぶりの開催となりました。 今回は子供たちは漂着教室をお借りして、そこで活動。 親御さんは会議室での話し合いとなりました。 一応、かめの会からの『出張親の会』という形は来年の3月迄となります。 漂着教室をお借りしての活動は12月迄です。 年…

9月の例会報告

先月の総会から早一か月。 仕事が入ってお休みになったメンバーもおりましたが、夏に一度訪ねてこられた方がまた参加してくれました。 10年以上活動していると、かめの会のメンバーのこども達も小学生から社会人(もうこどもとは言えませんが)までと幅広…

アーベルの会の例会

アーベルの会の例会があります。 ●9月20日(火) ●エルプラザ ●午後1時から ●参加費300円です。 日時の都合がつく方は是非ご参加ください。 お子さんが「夏休み明け、登校はしているけれど、調子が悪そう。」といった不安をお持ちの親御さんも、相談…

9月の例会案内

今月のかめの会の例会は16日(金)です。 夏休み明けのお子さんの様子はいかがでしょうか。 不安をお持ちの親御さん、かめの会の例会にいらっしゃいませんか。 秋の午後、ゆっくりお話ししましょう。 日 時:9月16日(金曜日) 午後1時〜午後4時半場 …

もぐらの会の例会

お知らせをいただきました。 江別のもぐらの会の例会のお知らせです。 先月は総会の予定だったそうですが、あいにく台風の影響で参加者が3名ということもあり、できなかったそうなので、9月は総会も兼ねるそうです。 場 所:野幌公民館 研修室2号(2階)…

不登校相談会

フリースクール、親の会の方達による相談会です。 お子さんの不登校でお悩みの方は、この機会をお見逃しなく。 是非ご参加ください。

フリースクールからのメッセージ

フリースクール札幌自由が丘学園の皆さんが、学校へ行けなくて苦しんでいる皆さんへ、メッセージを送ってくれました。 夏休み明け「新学期には学校へ行こう」と思っていたけれど、上手くいかないあなたにも届きますように。 http://www.sapporo-jg.com/free-…

8月の例会報告

いつまでも暑い日が続きます。 19日の例会は前半は総会でした。 かめの会の活動は15年目に入りました。 活動計画、役割分担等諸々を決定。 2017年には役員の交代なども考えています。(世代交代をもくろんでおるのです。) 例会に何度か参加してくれ…

8月の例会案内

明日8月19日(金)は例会です。 前半に総会もしますので、参加されたい方は少し時間を遅らせて参加されると、じっくりお話ができると思います。 総会は午後1時からです。会員以外の方の参加は2時以降が良いかと思います。 出張親の会、講演会、不登校相…

9月の出張親の会

お盆休みから通常モードに戻り、お知らせが色々あります。 秋の不登校関連の行事も目白押しです。 少しずつお知らせしていきます。 9月の<出張親の会>は 9月19日(月)です。 親御さん用に会議室もお借りする事になりました。(お子さんは漂着教室で)…

助成金

この度、コープさっぽろ社会福祉基金の『地域福祉助成事業』の団体助成を受けることができました。 ↓公益財団法人コープさっぽろ社会福祉基金 「コープさっぽろ」さんありがとうございます。 貴重な基金を会の活動に有効に使わせていただきます。

7月の例会報告

夏風邪を引いてしまい、ボーッとした頭での参加でした。 新しく参加された方が2名。 ベテラン不登校の親(?)の私達メンバーとの「不登校あるある」話が沢山出ました。 何せ、やっちゃいけない失敗談の蓄積がありますのでね。 親御さんの不安とお子さんの…