石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

理不尽への涙〜SSWの現場から

スクールソーシャルワークの事を書いた後の今日、 日置さんのブログを読んで衝撃を受けています。 まさにお役所仕事とのやり取りの中で、困難を抱える当事者の不安や悔しさ。 その人たちを支援するスクールソーシャルワーカーの理不尽に対する涙。 決まりご…

SSW(スクールソーシャルワーカー)について

●山下英三郎さんの講演会アカシヤ会の野村さんからお知らせをいただきました。 【スクールソーシャルワークに注目を!】 (転送歓迎) 学校の中でさまざまな困難に直面している子どもたちを、彼らの側に立って 社会福祉援助の手法を用いて支えるスクールソー…

4月の例会報告

参加者7名。・相談室ヨルドさんについてのお知らせ。 こどもの居場所が児童デイ「ニコリ」の場所で、週に1回のペースで設けられます。 ふれあい広場 タンポポのはら(特定非営利活動法人・石狩市)地域生活サポート,居宅介護,放課後デイサービスさんのHPに、…

4月の例会案内

明日はかめの会の例会日です。 4月、新たなスタートを切った方、それなりの日々をお過ごしの方、様々だと思いますが、 会員の方は近況報告がてら来てみてください。 また学校が始まったけれど、不安な事が色々ある方がいらっしゃいましたら、 話をしにいら…

多様な教育を推進するためのネットワーク

多様な教育を推進するためのネットワークが設立されました。 仮HPです。6月に公式HPができるそうです。 代表が「変えよう!日本の学校システム」の著者、古山明男さんです。 ■会の理念■ この会は、 子どもは一人ひとり ちがうことを認め、 個々の人格と 学…