石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もぐらの会の例会

江別のもぐらの会の例会が明日あります。 都合のよい日時、場所で、親の会への参加の機会が少しでも増えればと思い、自分達の会以外の会の例会のお知らせなどをしています。お子さんの不登校で不安な思いをされている親御さん達が、親の会に繋がって、少しで…

いじめ電話相談

今朝の道新より〜札幌法務局などは9月3日から一週間、いじめの相談などに人権擁護委員らが電話で応じる常設の「こどもの人権110番」について、受付時間を延長するなどして態勢を強化する。大津市でいじめに遭っていた中学2年の男子生徒が自殺した問題…

いじめから命を守る

アカシヤ会の野村さんからお知らせをいただきました。 函館で「いじめから命を守る緊急集会」が開催されます。 今朝の道新の「読者の声」欄に野村さんの文章が掲載されています。 合わせてご覧ください。 【いじめから命を守る緊急集会】 1 日 時 9月29…

どんぐり広場からのお知らせ

江別にあるフリースクール『どんぐり広場』さんが、説明会と個別相談会を開催します。 ここをご覧の方で、江別の近くにお住まいの方で「フリースクールってどんな所かしら」と思っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ覗いてみてください。 学習、スポーツ…

アーベルの会の例会

<お知らせ> 明日はアーベルの会の例会です。 HPより〜 8月の例会は、8月21日(火)午後1時から5時まで、いつものようにエルプラザで行います。不登校のお子さんをお持ちの親御さんの参加を心からお待ちしています。 現在子どもが不登校中という親た…

8月の例会報告

昨日は諸事情で、総会は来月に日延べすることにして、いつもの例会でした。 メンバーの所へ、文科省から不登校についてのアンケートが来ているそうです。 初めは文書で、その後聞き取りの形をとっているようです。 昨日、例会の時に書類を見せてもらったら、…

芹沢俊介さん講演会

講演会のお知らせをいただきました。 NPO法人フレンズネット・北海道が設立1周年を記念し、教育評論家の芹沢俊介氏を招き、『いじめー根本的解決への提言』(仮題)と題する講演会を開催するそうです。 講演者:芹沢俊介氏(教育・社会評論家) 演 題:…

8月は総会です

今月の例会は総会を兼ねます。 全国大会も終わり、また静かな日常活動に戻ります。 2002年にかめの会ができて、この8月で丸10年となりました。 小学生だった子供達も大きく成長しました。 しばらくは義務教育期間が終わった親達で集まっていたのですが、最近…

全国大会についてのテレビ放映

アーベルの会より転載します。 案内が来ましたので、お知らせします。 全国大会についてのTV放映日(HTB)が決まりましたのでお知らせです。8月8日(水)18:15〜HTBイチオシニュースいじめ自殺についてを子ども視点から取り上げたものになりそうです。…

安心ひきこもりライフ

やっぱり書いておきましょう。 全国大会二日目の午後のテーマ別講演会は勝山実さんのお話を聞きました。 昨年の8月27日に、漂流教室が勝山さんを招いた催しものに参加して、『安心ひきこもりライフ』を購入し、サインをいただきました。えらく暑かったけれど…