石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の出張親の会

昨年1月から『出張親の会』として漂流教室、月寒プレイパーク、漂流マザーズ(漂流教室ご利用の親御さんOG)の方々のご協力のもと親の会を続けることができました。途中コープさっぽろさんからの助成金をいただき、充実した活動内容となりました。 今月の活…

3月の例会報告

2月に行われた『不登校カフェ』に参加された方が、来てくださいました。 親の会へと繋がる機会となりました。 例会では「こどもが動き出すきっかけは何だったか。」という話が中心となりました。 「欲しい物があるのがアルバイトを始めるきっかけとなったり…

3月の例会案内

日差しがめっきり春らしくなって来ました。 卒業式シーズンです。 在校生には今学年が終わろうとしている時ですね。 17日(金)はかめの会の例会です。 学校をお休みしているお子さんにとっては、何かと心がざわつく頃でもあります。 そんなお子さんとの生…

子ども・若者支援講演会

石狩市の広報でお知らせがありました。 子ども・若者支援講演会 「子ども・若者たちの現状と課題」 問い合わせ先の石狩市の市外局番は0133です。 申し込み締め切りは 3月17日(金)です。 ***** 講師の日置真世さんには、以前「かめの会」と「萌…

もぐらの会の例会

江別の「もぐらの会」さんから例会のお知らせをいただきました。 場 所:野幌公民館 研修室1号(1階) 野幌町13−6 日 時:3月14日(火曜日)午後6:30分より 参加費:正会員の方以外 300円 もぐらの会のホームページはこちらです。 ↓ http://m…

まるしぇ春フェスタinまるくる

「NPO法人ジェルメ・まるしぇ」主催の「まるしぇ春フェスタ」へ行ってきました。 昨年の秋に相談室の建物の隣にオープンした、「cafeまるくる」での開催でした。 手作りおやつとお茶をいただきながら、活動内容の報告をうかがいました。 月一の「女子会」や…