石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

11月の例会報告

11月〜1 2月にかけて学習会、講演会、映画会などが目白押しです。


●北広島でのこどもの権利条例の講演会に、うらんさんが行って来ました。
ともすれば対立的になりやすい学校と保護者の関係に、
三者の関係調整が入れば、「こどもの最善の利益」を考えられるのではないでしょうか。


●映画「ぼくはうみがみたくなりました」のお知らせ。
2回上映の17:00からのチケットに余裕があるそうです。
メンバーも行ってみようと、チケットを購入しました。


●「障がい者就労支援フォーラム2010」のお知らせ
 12月2日(木) 於:りんくる交流活動室 10:00〜16:00
 当事者3名の方の講演があり、
 私たちがいつもお世話になっている教会で牧師をしている平林さんが「発達障害家族宣言!」
 と題して、お話しをします。(詳細は後に)


●11月18日の道新の朝刊に掲載されていた「不登校支援にも資格」
 の記事も話題に上りました。
 不登校やひきこもりのかたを訪問する「不登校訪問専門員」の認定制度を始めた。
 というものです。
 具体的になって来た時に、訪問の料金体系などどうなるのでしょうね。
 不登校の支援機関は色々ありますが、利用する場合は情報収集をしっかりして、塾考して決めましょう。


* * * *


ますます寒くなって来ました。
壁の日めくりも、薄くなり、今年もあと一息。
体調を整えて元気に乗り切りたいものです。


※西野さんの講演会のチケットあります。(札幌・石狩共に)
 ぜひ来てください!!