石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

5月の例会報告

ヘラクレスオオカブト

今日欠席だった友人が「皆で分けて」と、珍しい海藻を例会場所の教会に届けてくれていました。

「何だろうこれ?」と思って友人からのメールを見直したら、詳しく書いてあるではないの。
私は、最後までちゃんとメールを読まない慌て者です。

「話を最後まで聞かないうちに走りだしてるのよね。」とぼやくと、ニヤニヤっと笑ってHさんが、本を貸してくれました。(最近は歳のせいで、お神輿上げるのが遅くなり、程良い加減になっているかも)


発達障害に気づかない大人たち (祥伝社新書 190)

発達障害に気づかない大人たち (祥伝社新書 190)

その後、ひとしきり大人の発達障害についての話になりました。

当事者のお話では、
「誰にでもそういう部分はあるよ」とよく言われるけど、
「当人にとってはなかなか生きづらさがあるのよ」と。

大人になって発達障害と診断されて、今まで上手く行かなかったあれこれがふに落ちるそうなのですが、
でも友人もおり家族もいてそれなりに生きて来たのです。


私は今日まで生きてみました〜♪