石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

9月の例会報告

 夏休み明けのお子さんの様子などお聞きしました。新学期が始まってしばらく頑張って行っていたけれど、今は学校をお休みしているというメンバーが数人。
つらい時は休みましょう。パワーが充電されればまた次の事を考えられるように必ずなりますから焦らず行きましょう。


さて、「ひきこもる心のケア」を出版された杉本賢治さんが、かめの会に来てくださいました。私より先にこの本を読み終えた息子も、杉本さんと少しお話しする機会を得て良かったです。ひきこもりの方だけでなく、生きづらさを抱えた方、またその周辺の方々にも広く読んでいただければ、「少しは呼吸が楽になる社会になるのでは」と希望が持てる本です。


会の後半に初参加の方が来られました。
初めての所へ足を運んでくださる事は勇気がいった事でしょう。
お話を伺っていて、メンバーもそれぞれに不登校の初めの頃を思い浮かべ、「同じ気持ちだったわ〜」と感じた事でしょう。話して楽になっていただきたいです。
また来てくださるそうです。
それにしても「学校へ行かない」という事で、こどもも親もなぜこんなに苦しまなくちゃいけないのでしょう。どうしていろんな事と闘わなくてはいけないのかな。


「なんでだ〜」とお思いの方
明日は不登校相談会があります。
北海道フリースクール等ネットワークの方々がセッティングしてくださって、そして札幌近郊の親の会にも声をかけて下さって3年目の行事です。
今回は前回までとは趣向を変えて、シンポジュウムの後グループでの話し合いを持つ形にするそうです。参加は無料ですのでこの機会をぜひ活用してください。


****


不登校相談会」
日時…9月20日【日】12時45分開場
   13時〜シンポジウム
   14時〜相談会 ※終了16時
場所…ちえりあ 研修室5・6
   札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10
参加団体…札幌市内・近郊のフリースクール/親の会



来月の例会は10月16日です。