石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

4月の例会報告

昨日は風が強く時々あられも降る悪天候でした。
そのせいか参加者が少なめでした。
たっぷりお話しましたよ。


新学期ならではの悩み事も聞かれました。
担任が変わるたびに、子供についての説明を一から話さなければならない負担。
一方では実際とは食い違う申し送りがされていて、驚いたというお話もありました。
いずれにしても、学校の先生たちには、不登校を問題行動ととらえずに、今とこれからの子どもの姿を温かいまなざしで見守って行っていただきたいものです。
『こどもの最大の利益』のために。


新学期が始まり、新たな気持ちで学校へ行き出すお子さんもいることでしょう。
お子さん自身が決めた事は、応援したいものですよね。
頑張りすぎて疲れた時には休養を!
親御さんはお子さんの行動に、一喜一憂しないで落ち着いて見守ってあげて下さい。



「とまこまいフリースクール検討委員会」の活動が、北方ジャーナル5月号で紹介されていたので、かめの会のメンバーにもお知らせしました。


不登校のこどもたちの居場所をゲームやネット放送を活用し多様性探る」という見出しの記事です。フリースクールを立ち上げるのはハードルが高いけれど、できる事からやって行こうという事でしょうか。常設の場所の確保が難しい場合、こんな形なら集える機会が持てますね。
色々な場所でこども達が行けるところが増えるといいですね。
とまこまいフリースクール検討委員会
http://www.kokanet.org/links/fs-kento


* * * * * * 


かめの会の次回の例会は5月20日(金)です。