石狩かめの会

石狩・不登校と教育を考える会

9月の例会報告

かめ親子

先月の総会から早一か月。
仕事が入ってお休みになったメンバーもおりましたが、夏に一度訪ねてこられた方がまた参加してくれました。


10年以上活動していると、かめの会のメンバーのこども達も小学生から社会人(もうこどもとは言えませんが)までと幅広い年代となって来ました。
話題も多岐にわたります。


こどもに良かれと思って親がしてきたことの失敗談も数々あります。
「かけたお金がもったいなかった。」といった話には思わず笑いも出るのですが、それがあったから、今があるとも言えるのです。失ったものがお金だけであった事は幸いです。


大人が「あと少し頑張れば。」と思っても、その時こどもはいっぱいいっぱという事があります。
親の安心のために、こどもを不安のどん底に落とさないように、今一度考えてみたいですね。
不安な親御さんは親の会を訪ねてみる事をお勧めします。
他の親の会も順次お知らせしていきますね。

かめの会の来月の例会は10月21日(金)午後1時からです。



10月1日・2日には『全道のつどい』もありますので、是非ご参加ください。

2日にはテーマ別の分科会などもあり、大変参考になると思います。
かめの会のメンバーも参加予定です。詳細はこちらをご覧ください。

http://www.north-net.jp/zendo-tsudoi/tsudoi-thisyear.htm